九州キャンプツー'24/移動日 ① | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

九州キャンプツー’24/4月30日(火)~5月7日(火)


■移動日/4月30日(火)[富山]→[大阪]

始【富山】曇りところにより小雨

終【大阪】[大阪南港 名門大洋フェリー(17時出港)]
―――――――――――――――――――

今年のGWも九州へ。
昨年一緒に行ったねーさんと、また日を合わせて行こうと思ってたがどうやっても合わないので今年はお互いソロで。

朝 7時過ぎ
昨晩から雨が降り続いていたが、朝には上がってくれてた。

空はどんよりしていて今にも降りそうではあるが…。
大阪からのフェリーは夕方17時出港のため、時間はたっぷり。
早く移動しても、西へ流れる雨雲に追いついてしまうので下道でゆっくり走ることにした。
富山から石川に入ったところで少し雨がパラッとしたが、カッパ着るほどではなかった。

加賀ICから高速に乗り、福井に入ると霧で真っ白。

降ってないけど体が濡れて寒い。でもカッパは着たくない。

敦賀ICで降り、琵琶湖を左目に見ながら途中「道の駅あどがわ」で休憩。

体が冷えてるのでかけそばとさば寿司で11時ころに少し早めの昼ごはん。

その後湖西道路を南下して京都IC〜南港ICまで高速に乗る。

京都〜大阪に入ると晴天。

冷えてたけど一気に暖かくなった。

 

14:45頃

大阪南港フェリー乗り場に到着。

すでに10台弱並んでた。

受付を済ませ、船に持ち込む荷物を適当にまとめる。

15時過ぎくらいに「バイク乗船始めますねー」と、スタッフさんがお知らせしてたので準備。

乗船後はいつも通りすぐお風呂入ってお酒いただきます。

乗船前は晴天だったのに風呂上がって出港する頃には雨が降ってきてた。

とりあえず今日はカッパ着ずに済んだ。

明石海峡大橋くぐる。

夜までずっと窓際で呑み続ける。

ずっと同じ場所で呑んでたらおっちゃんに話しかけられた。

地元が鹿児島の人で、今日は帰るところらしい。

Myいも焼酎の黒伊佐錦をごちそうになった。

バイク旅で鹿児島も行きます、と話すと、鹿児島のおすすめの温泉や飲食店などいくつか教えてもらった。

22時くらいになりそろそろ寝ることに。

おっちゃんに餞別?で飲んでた芋焼酎、半分以上残ってたのをもらってしまった。

 

移動日 走行距離 388km