能登半島ツー | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

9月頭の土日。

ねーさんの知り合いのバイク仲間たちと輪島一泊ツーへ。

このバイク仲間と走るのは今回が2度目だが、一泊ツーに私にもお誘いがあった。

 

のんびりツーなので市内コンビニに9時集合。

2時間ほど走って私には久しぶりな千里浜へ。

ねーさんが人数分のスタンドプレート用意してくれてた。

今日は少し波出てるかな。

曇り空でよかった。じゃなかったら暑くて死んでた。

風が強くて貞子になる。

千里浜から15分ほど走って昼ごはんは蕎麦屋「浄楽」。

12時ピッタリに来たのにすでに本日終了(蕎麦無くなった)の札が出てた。予約してなかったら入れなかったかも。

蕎麦の後は海沿いを北上、「世界一長いベンチ」へ。

そこの売店で男爵ソフトいただきます。

芋芋しいソフトで少し塩をかけると更に芋っぽかった。

ベンチに来るのは随分ぶり。多分10年以上前だ。

この日は訪れる人は少なくベンチもガラガラだ。

 

暑いので次に向かう。

ベンチから10分ほど走り、トトロへ。

誰が見つけたのだろうか。

見つけた人、トトロにしか見えなかったんだろうな。目は後付け。

トトロの後は特にどこか寄るでもなくまっすぐ宿へ向かう。

途中部屋呑みの買い出ししつつ、15時半過ぎには輪島の宿に到着。

能登は旅行支援の能登割(11月末まで)が使えるので今回おトクに宿泊できた。

この日は1人を除き6人が酒飲みなので大量の缶と瓶がテーブルに並ぶことになった。

------------------------

翌朝は8時に宿の朝食。

朝食後は輪島の朝市へ。

屋台の並ぶ通りは昔見た時よりも減ってる気がする。

朝から天気はいいが今日も暑くなりそうだ。

特に何かを買うわけでもなく通りをブラブラ。

通り沿いには永井豪記念館もあるので仲間の何人かが観に行ってた。

 

宿はチェックアウトの10時出発。

今年5月にも来た「イカの駅つくモール」へ。

天気がいいからイカが映える。巨大イカの製作費は2500万円だそうな。

イカができてから観光客も増えたらしい。

カップルのおねーちゃんがイカに巻かれて大層喜んでた。

イカでたっぷり1時間ほど休憩して昼飯へ向かう。

イカから七尾へ1時間ほど走り、七尾のそば・うどん「雅亭」へ。

暑い日だったけど酒麹煮込みうどんいただきます。

ただでさえ暑いのに更に汗だくになった。

七尾から海沿いを南下し解散場所の「道の駅氷見」へ。

この日のソフトを食べてなかったのでここでねーさんとノルマをこなす。

宿での呑み会が充実しすぎたおかげ?でツーリングがメインか呑み会がメインなのかどちらとも言い難い呑み会ツーだった。

走行距離 353km