長野と少し嬬恋キャンプツー②終 | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

→続き

9月18日(月)

 

翌朝5時頃、自然と目が覚める。

テントの外はひんやりまではいかないが、涼しくて気持ちがいい。

朝日が山の向こうから昇り始めてる。

まだ起きてる人は少ない。

テント後ろのオシャレ?なコテージもこの日は満室らしい。

今日は嬬恋に目的の場所があるのでさっさと撤収。

朝飯を買い忘れたので腹ペコで作業しつつ6時半前撤収完了、キャンプ場を出発。

キャンプ場を出るまでのドキドキな凸凹ドロドロ道を抜けると気持ちのいい朝の畑が広がってた。

タイヤドロドロ。

キャンプ場から北上。

ひたすら走ってると前方に浅間山?かな、見えてきた。

佐久間市を抜け軽井沢町に入ると途中コンビニで軽く朝飯。

その後嬬恋に入り有料の鬼押ハイウェーを走ってると、近すぎる浅間山がスケールデカくて面白かった。

途中止まって写真でも撮れば良かったな。

ちょうど8時

今回のツーの目的地でもあった「鬼押出し園」に到着。

開場は8時から。

ツーリング先をMAPで探してる時、いつチェックしたのか覚えてないがこの場所に印が付いていた。

覚えてないけど過去の自分が気になって行きたくてチェックしてたんだろうな。

浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩でできた公園らしい。

広い駐車場はまだガラガラ。

早速行ってみる。

入場料¥700。(アソビューサイトで¥600でチケット購入できる)

いろんな岩があるらしい。

入り口から景色がいい。浅間山が雲に隠れてる。

ジョンも来たらしい。

ルートは色々あるみたいだが今日は全部歩いてみる。1時間くらいかかるかな。

お邪魔します。

見慣れないゴロゴロ風景が目に新鮮だ。

通路は全て舗装されてるのでサンダルでもOK。

サザエさん岩らしいが…どうだろう…。

振り返ると先ほどまでいた建物。

猿軍団岩。

しばらく歩いてたら神社見えてきた。

神社手前の赤い橋。想い人の名前を頭の中で唱えながら渡ると結ばれるらしい。

結ばれるために私も名前を思い巡らせた。

MR-Sと86の名前しか思い浮かばなかった。

いつかまた運転したいなぁ…。

神社のお参りはいつも交通安全。

神社から見る景色もいい。

鐘は突いていいのか分からなかったのでスルー。

朝イチで来たためか園内まだほとんど人おらず。

天気いいけどこの日も暑い。

真夏に来ると日陰もないから暑さが辛いかも。

帽子と水ペット持ってきて良かった。

暑さ対策必須。

少し風出てたからまだマシだったかな。

後半、太陽が雲に隠れてくれて助かった。

コスプレ用割石。

チンパンジーはそう見えるかも。

そろそろ岩に見飽きてきた。

帰ろう。帰り道に家族連れや団体さんとすれ違う。ちょっと人増えてきたかな。

岩でお腹いっぱいになったがなかなか楽しめた。

帰る頃には駐車場結構いっぱいに。

この後は家に真っ直ぐ帰ることに。

帰りも飛騨の峠を通って帰ろうと思ってたが天気が変わり、山沿いは雨っぽい。

白馬〜糸魚川経由の海沿いルートに変更したがこちらも昼くらいから空が不安定。

午後から富山も雨が降るらしい。

もう少し寄り道しようと思ってたがカッパも持ってきてないし(着る気もないけど)ソフトくらい食べつつ帰ろう。

鬼押を後にして長野市を通過、白馬に入り「白馬農場 ジェラテリア」でジェラート食べて行こうと思ったがめっちゃ人並んでた。

ので、同じ敷地内にある行列0の「白馬農場 農かふぇ キッチン&マルシェ」でブルーベリーソースがけソフトいただきます。

美味しかったからこっちで良かった。

その後は糸魚川から高速乗るため北上するが小谷付近で少し強い雨に降られる。

が、この区間はトンネルやスノーシェッドが多いのでかなり回避できた。

その後も雨に降られることなく無事帰宅。

夕方前から土砂降りなってたのでさっさと帰って良かった。

9月末にまたキャンプに行くが晴れてくれるといいなぁ。

9/17〜18 総走行距離 673km