北海道ツー’23/1日目 ② | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

北海道ツー’23/8月13日(日)~20日(日)


■1日目/8月14日(月)晴れところによって雨のち曇り

始[小樽フェリーターミナル(4:30着)]

↓[富良野チーズ工房]

↓[ニングルテラス 神々の森]

↓[道の駅ピア21しほろ]

終[ライハ] 

―――――――――――――――――――

朝3時前

自然と目が覚め、寝床でゴロゴロ。

3時半頃にフェリー船内放送が流れ、消灯されてた照明が点灯。

朝ごはんに買ったおにぎりをかじりつつ、やわやわ出発準備を始める。

定刻の4時半には小樽に着岸、バイクが下船できたのは5時頃だった。

 

今回の北海道ではちょっと行ってみたいところがあった。

旭川の西の方に雨竜という町があり、そこに雨竜沼湿原という所がある。

知り合いが行ってみたいと言ったのを聞き、調べてみると私も行ってみたくなった。

湿原には2時間程度の登山道もあるらしいので、今回はその為にバイクブーツではなくトレッキングシューズを履いてきた。

 

小樽フェリーから北東へ。

早朝の小樽は少し雲が広がっていたがいい天気だった。

しばらくは下船したばかりの何台かのバイクと同じ方向を走っていたが、やがてみんな散り散りになっていった。

1時間半ほど走り、滝川町に入るとコンビニで食べ物の買い出し。

空は小樽よりは曇ってはいたが雨は大丈夫そうだ。

コンビニからさらに20分ほど走り、山手の方へ入っていく。

湿原ゲートへの道に入ると、ところどころ砂利な道が増えてきた。

と思ったら完璧な砂利道になった。

多少の砂利道なら大丈夫、と思っていたのだが…。

緩い砂利にえぐれた地面、ところどころ隆起しているためマジでコケそう。

なんとか行ってやろうと走っていたが、2kmほど走った?時点で集中力が切れてきた。

あと何キロ続くんだこれ、と地図を見てみるとまだ10km以上残ってた。

あ、もう無理。

絶対どこかでコケそう。

ということで撤退、鍛え直してきます。

それとリサーチ不足だった。

でかい荷物積んだオン車で走る道じゃないしせめて空荷だ。

カブかオフ車か4輪で行くのがオススメ?

 

舗装道路まで戻り、さて今日どうしよう。

このあたりで行こうと思ってたところもないし次の日予定してた所にでも行ってみよう。

ということで南東の富良野方面へと走る。

芦別を抜け富良野に入るとなんだか見たことあるような風景になってきた。

見たと思ったら昨シーズンの冬に滑った富良野スキー場だった。景色いいスキー場だったなぁ。

今年の年末年始も北海道に滑りに来ようかな。

富良野を抜け、南富良野へ走るとだんだん雲行きが怪しくなってきた。

そしてこれから走る前方の狩勝峠方向は真っ白な雲に覆われている。

走るにつれポツポツと雨が落ち、やがてしっかり雨が降ってきた。

反対車線を走るバイクはしっかりカッパを着込んでいる。

車も地面の水溜りを巻き上げるくらいになってきた。

目的地まではあと20分ほどだが、道路沿いにパーキングがあったので一旦バイクを止める。

雨雲レーダーや地図を見てみるがしばらくこの辺降り続けるみたい。

カッパは着たくないしそもそも雨ん中走りたくないので、南富良野の道の駅まで戻り様子みることにした。

道の駅まで戻ると雨は降ってない。

やはり狩勝峠が雨に覆われているらしい。

道の駅では休憩と、併設されてるモンベルがあったので見てまわった。

 

このあとの予定どうするか。

ザックリ予定では東方向の帯広まで行きたいけどどうしよう。

駐車場でちょっと悩んでいると、上下カッパでずぶ濡れの、バイクからは雨が滴ってるCT125ハンターカブの人が駐車場に入ってきて隣に駐車してきた。

 

44「すみません、どこから走ってこられました?帯広からですか?」

CT125「帯広というか、苫小牧からなんですが日勝峠通って、それから狩勝峠走ってきました」

44「見るからにだいぶ雨降ってたみたいですね?」

CT125「雨というからもう雲の中ですよ、真っ白で寒くて雨ひどくて」

 

今は東の方に行くのはやめよう。

富良野でちょっと寄り道してからもうちょっと天気待ってみよう。

CT125にお礼言って道の駅を後にした。

道の駅から再び北へ、富良野へ向かう。

 

11時半過ぎ

「富良野チーズ工房」に到着。

以前地図で見たことはあったが来たことなかった。

今日はまだ全然どこも行けてないからソフトでも食っていこう。

ソフト以外にピザとかもやってた。

チーズソフトいただきます。

形がキレイ。味はまさにチーズで旨い。

緑の中でゆっくりソフト食べられる場所だった。

ソフトの次はチーズ工房から約5分の富良野スキー場のふもとにある「ニングルテラス」へ。

森の中にログハウスのお店が連なってる。

昨年来たスキー場近くにこんなのあったんだ。

ニングルテラスは昼12時からの営業。

一軒一軒全部回ってみた。何も買わなかったけど。

登山できなかったしせめて緑ん中歩けてよかった。

雨雲レーダー見てみると寄り道で大分天気変わってきた。

東の方走れそう。

そろそろ帯広方面走ってみるか。

 

富良野から帯広方面へ。

狩勝峠は曇ってはいたが雨は上がっていた。

道路も少し乾いてきている。

上士幌に入って「道の駅ピア21しほろ」で休憩。

ここのソフトが美味しかった、と6月に北海道ツーしてきたバイク仲間に聞いたので食べてみる。

めっちゃ牛乳なソフトで確かにウマイ。

が、この日は朝から気温が低く、持ってきたパーカーとネックウォーマーしてきている。

ウマイけど体が冷えた。今年は寒いお盆なんだろうか?

 

道の駅を後にして池田町方面へ。

この日は知り合いのいるライダーハウスで泊まることにした。

夜はいつもの宴会。

持ってきた500mlのウイスキーは空になった。

■8月14日 走行距離 482km