北海道ツー’23/移動日 ① | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

北海道ツー’23/8月13日(日)~20日(日)


■移動日/8月13日(日)[富山]→[新潟]

始【富山】晴れ

終【新潟】[新潟フェリーターミナル(12時出港)]

―――――――――――――――――――

今年のお盆も北海道へ。

ほんとは11日のフェリー乗りたかったが、今年はフェリーチケットがキャンセル待ちでも取れなかったので少し遅い出発。

例のアレが5類に下がったことが、旅行客増えた原因かな。

それと今回は予約してた19日の帰りの便でイレギュラーな問題が発生。

出発の1週間ほど前に私が乗る船が欠航という連絡がきた。

フェリーの機関点検で問題があったらしい。

同日の他の便は満席で予約が取れない。

ということで帰りは18日深夜発の「函館〜青森」の津軽海峡フェリーで帰ることにした。

青森観光?しながら帰りどこかでキャンプ泊しながら帰ろう。

 

朝6時頃

新潟フェリーの12時出港に合わせて出発。

 

9時半くらい

新潟フェリーターミナルに到着。

早めに着いたのでバイクの列はまだ2列目の途中までしか並んでなかった。

10時半の乗船まで時間があるのでフェリーターミナルの休憩所で時間潰す。

 

10時半頃、乗船始まる。

バイク乗船後は風呂入ってビールいただきます。

いつもの売店前で座って呑んでたが、今年のフェリー内は去年と雰囲気がなんか違う気がする。

明らかにファミリー層が増え、部活の遠征と思われる中高生の団体やライダーじゃない一人旅と思われる人も多く見られた。

フェリー内のイベントも開催されてたのでなんだか賑やかしく、そういえばコロナ前ってこんな感じだっけと思い出した。

今回も一応大体のルートは決めてきたがあまり深くまで調べられなかった。

もう向かってるのにいまだに行き先どうしようか悩んでる自分がいる。あとは天気次第だなぁ。

この日は眠くて9時前には就寝。

 

■8月13日 走行距離 258km