九州キャンプツー'23/2日目 ④ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

九州キャンプツー’23/5月1日(月)~6日(土)


■2日目/5月3日(水) 晴れ

[熊本]→[宮崎]

始【熊本】阿蘇市坊中野営場

↓【宮崎】

↓ 高千穂

↓ 青島神社

↓ 鵜戸神宮

終  栄松ビーチ・キャンプ場
―――――――――――――――――――

朝5時頃

いつも通り自然と目が覚めるが、寝袋の外が冷えるのでなかなか出られない。

しばらくゴロゴロしてたが目も冴えてきたのでテントを出てみる。

今朝もスッキリ晴れた天気。

三人はまだ寝ているようだ。

使ったままの昨晩の鍋や食器を洗い、荷物をまとめていると愛さんが起きてきた。

ねーさんはまだ起きてこない。

昨晩、朝7時出発と伝えていたが、疲れてるっぽかったし起こさないでおこう。

やがて愛さんの友人も起きてきて3人でワイワイしてたらねーさんも起きてきた。

出発準備ができたのは8時半ごろ。

せっかくなので阿蘇山バックに記念撮影しようってなった。
でも肝心の阿蘇山は木に隠れている。
またみんなで呑みましょうとがっちり握手して、私達二人は先にキャンプ場を後にした。
キャンプ場から南東へ約1時間走る。
 
9時半ころ
「高千穂神社」に到着。 

有名な高千穂峡しか調べてなかったので、てっきり峠の途中にあるようなところかと思ってた。

町もあるし神社もあったのは意外だった。

せっかくなのでお参り。

私達がお参りした時はまだ2〜3人しか並んでなかったが、気づいたら結構混んできてた。
神社の次は高千穂峡へ。
ねーさんは以前一度行ったことがある(飛行機で)らしいが、その時は土砂降りだったみたい。
晴れの日に見に行きたいと言ってたので念願かなったようだ。
渓谷へと続く道を歩くと見えてきた。
 ボートに乗ってみたかったがGW中は予約でいっぱい、見るだけ。
ボートが一箇所に塊すぎている。
展望台までガン!ゴン!とボートの衝突音が聞こえてくる。
 事故ってますやん。
今度来る時はボートに乗れるといいな。 
 真上から見ると葉っぱみたい。
売店・食堂みたいなのがあったので団子頂きます。
そういえば朝飯食べてなかった。お腹空いてた。
イワナの塩焼きもいただきます。
高千穂峡を後にして、さらに南東へ走る。
高速乗って海沿いを南下。
途中PAで休憩しつつ宮崎に入る。
 
13時過ぎ
「青島」に到着。
道路沿いにある無料駐車場から砂浜へ歩く。
GWのためか、砂浜手前の広場ではイベントやってて屋台も出てた。
砂浜の向こうに神社。
薄曇りだけど天気いいからちょっと暑い。
この地形が有名らしい。
海と鳥居。
進んでいくと緑の道。この奥に神社があった。
神社の隣に瓦投げ(¥200くらいだったような。うろ覚え)があった。
願い事を呟いてから投げ、決められた場所に入ると願いが叶うと書いてあったのでやってみた。
ら、見事入ってくれた。
願い事叶うといいな…。
バイクに戻ろう。
バイクに戻りつつ、この後どうするか考える。
この日はあと2箇所行きたいところがあったが、時間的に厳しそう。
1箇所だけにしてキャンプ場に向かおう。
キャンプ場を探すと候補が2つ。
一つは無料キャンプ場、もう一つは設備が整ってるキャンプ場だが、受付が17時まで。
今回は後者のキャンプ場にしておこう。
GWなので念のため電話で空きを確認。
予約取れたので次へ向かう。
海沿いロードを30分ほど南下。
15時半ころ
「鵜戸神宮」に到着。なんかこの日は神社巡りになってる。
車は駐車場待ちで少し渋滞してたが、バイクは先に入って空きスペースに停めさせてもらえた。
神社も参道はすいてたが、本殿近くになるとお参り待ちで結構並んだ。
崖?の下神社。
神社の裏側に通路があり、そこは一方通行。
鍾乳洞っぽい通路を抜けると行列がついてたので私達も並んでみる。
 列の途中に玉が売ってて5個で確か¥200だった気がする。
青島では瓦でやったが、ここでもやってみよう。
崖下にある縄で囲まれた穴に入ればいいらしい。
青島は入ったけどこっちは入らなかった。
願い事はお預けらしい。
イベントはクリアしたのでバイクに戻る。
時間は16時をちょっと過ぎてる。人が多すぎて予定より時間食ってしまった。
キャンプ場まで40分弱掛かるので少し急ごう。
買い出ししてから行きたかったがまずはキャンプ場へ。
鵜戸神宮を後にしてまた南下。
キャンプ場に向かう時、こんな道の先に本当にあるのかなと思うような道に出くわすことがよくあるが、ここもチラッとそんな考えがよぎったが、心配しなくてもキャンプ場はあった。
 
16時45分ころ
受付終了の15分前に「栄松ビーチキャンプ場」に到着。
電話予約の時「バイク2台です」と言っていたせいか、音を聞いた受付の人が出てきて駐車場所を誘導してくれた。
早速受付。一区画(5m☓5m)¥1,240。炊事棟、トイレ、温水シャワー(3分¥100)ゴミは持ち帰り。
ねーさんは個人でランタン(¥500)をレンタル。
旅の準備で買ってたのに今回忘れてしまったとか。
昨晩は私の持ってる予備のヘッドライトを貸したが、やはりちょっと不便だったらしい。
私も初めてのキャンプツーではライト忘れたな。
スペースは十分広いのでソロテント2張りは余裕だ。
そしてタープでテント2つをつなげる。
意外とうまく張れた。
ベースができたので早速買い出しへ。
先に給油を済ませ、その近くにあったスーパーへ。
ソロの場合だと量で買うのを躊躇したりする商品があるが、2人だと食べれる量になるのでいつもよりなんだか買いやすい。
が、買い過ぎに注意だ…。
ベースに戻り先に温水シャワーを浴びてようやくこの日のかんぱい。
こっちは焼酎で日本酒のワンカップ的なのがあるのが嬉しい。
この日は肉焼いて肉焼いて肉を焼いた…。
呑みながら天気を確認すると、そろそろ明日から崩れてくるらしい天気予報ではここも明日の朝7時頃から雨予報。
ねーさんには明日は雨だから7時までには出発すると断言した。
明日はきっと起きてくれるはず。
雨の中の撤収だけはしたくない。
ルートも予定してたのを雨雲の動きを見つつ走ろう。
 
■5月3日 走行距離 275km