九州キャンプツー'23/3日目 ⑤ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

九州キャンプツー’23/5月1日(月)~6日(土)


■3日目/5月4日(木) 曇→雨→曇

[宮崎]→[鹿児島]→[宮崎]

始【宮崎】栄松ビーチ・キャンプ場

↓ 都井岬

↓【鹿児島】

↓ 道の駅 桜島

↓【宮崎】

↓ 道の駅 都城NiQLL

終  石並川キャンプ場
―――――――――――――――――――

(時間がないので簡単に)

 

朝5時

起きたらねーさんも起きてくれた。

朝はどんより空だが、天気予報が少し変わり7時の雨降り予報が8時半にずれ込む。

少し余裕ができたかな。

撤収しながら昨晩作ったおにぎりを焼きおにぎりにして朝飯とする。

昨日の買い出しでスーパーで見つけた安かったマンゴー、半分に切って食べるが旨すぎた。

7時頃には撤収完了、この後の雨を考えカッパ着て7時半前にキャンプ場を出発。

南に30分ほど走る。

 

都井岬へ向かうが手前に料金所あり(バイク¥100)

料金所超えてからの岬までの道には野生の馬が生息。

道路を歩いてたりするらしいのでゆっくり走る。

道路上に馬はいなかったが(糞はある)草地で草を食む馬がたくさん見れた。

岬の灯台の駐車場に到着。

広い駐車場にはバイク一台しかいなかった。

灯台に登れるらしい(¥300)が開くのは朝9時から。

登るには1時間早かった。

次どこへ向かおうか。

雨雲レーダーを見るが今日予定してたルート(宮崎〜鹿児島〜熊本)はどうやっても雨予報。

途中雨には遭うが桜島には寄れるかな。

その後雨雲から逃げよう。

 

都井岬から西へ2時間ほど走る。

途中やはり雨に遭いつつ、でも桜島が見えてきた。

が、雲で隠れてる。

走ってるとよく見える角度もあったが、次回また晴れの日にリベンジしよう。

「道の駅桜島」でちょっと長めの休憩と、ねーさんのお土産タイム。

大量のお土産を宅配手配してたので、その間にこの後のルートとキャンプ場を探す。

この後余裕あれば寄りたいところがあったが、雨雲レーダー見ると寄り道してたら土砂降りに遭うような予報だった。

素直にさっさと雨雲から逃げるか。

宮崎の北部まで戻れば大丈夫そう。

降っても深夜〜朝方まで予報。

キャンプ場も見つけたので空きの確認の電話をするがこちらも大丈夫そうだった。

何時ごろ来られます?と尋ねられたがここからだと時間が分からないので「今桜島です」と伝えると

「じゃあ受付(17時)には間に合いますね」と返事が。

手配済んだので買い物終わったねーさんに「この後は雨から逃げます」と大体のルートを説明。

 

11時半頃

桜島を出発、宮崎の北部に向けて走る。

2時間弱ほど走って宮崎に入り、都城市内のGSで給油してたらトラックの運ちゃんに声かけられる。

数ヶ月前まで仕事で富山に住んでたんだと。

聞いたら私の家の近所で少し話が盛り上がり、ちょうど昼時だったので美味いラーメン屋を紹介してもらった。

嬉々として2人で行ってみたが大変な混雑で…。

GW真っ只中のしかも昼時だから余計か。

でもラーメンだから回転早いかなと思い待ち時間聞いてみる。が、2時間待ちと言われる。

ラーメンで2時間待ちとかマジか。

流石にそんなに待てないので、近くにある道の駅で腹ペコを済まそう。

 

13時半過ぎ

道の駅 都城NiQLL」に行ってみた。

ら、こちらもなんか大変な混雑。

バイクは先に停めれたが、車は駐車場待ちの渋滞。

よくみたら最近できたばかりの新しい道の駅。

お店の中もレストランも人いっぱい。

なので私はソフト、ねーさんは鳥タタキとから揚げ買ってシェアする。

やはり2人でいる方がいつもより食べてる気がする。

1人だったらめんどくさくなってもう道の駅から立ち去ってたと思う。

腹ペコは解消されたので道の駅から出発。

高速乗りつつ1時間ほど北上。

都農ICで降り、昨日は高速で通過した街を走る。

途中スーパーで買い出ししつつ、キャンプ場へ。

 

16時過ぎ

「石並川キャンプ場」に到着。

駐車場は思ったより車が少ない。

明日が雨予報だからだろうか。

受付に行くと電話に出てくれたおばちゃんがいた。

(テント一張り¥1,000だったかな、炊事等・トイレ・水シャワー17時まで・ゴミ持ち帰り)

色々世間話しつつ明日は雨予報が心配だと言う話をしていたら、今日は来場者が少ないから炊事棟の下使ってもいいよと言ってくれた。

雨の中の撤収はしたことあるけどなるべくならしたくない。

ネットで調べた時、広い炊事棟の写真があったので決めたキャンプ場だった。

雨なら最悪その下で撤収かなと思ってただけに大変ありがたく、バイクも停めていいと言ってくれたのでそれも助かった。

ねーさんの初めてのキャンプツーで雨の中撤収とかさせたくなかったからほんと良かった。

雨の心配無くなったのでホッと一安心。

サイト自体は広くて静か。

使っていいのは炊事棟の奥半分。

ソロテントなら2人で余裕の広さ。

テント準備してたら、他のキャンプのお客さんが炊事場に時々訪れる。

その度に会話したりしてたが、中にはこのキャンプ場の常連さんみたいな人もいた。

その時に教えてくれたがどうやらこのキャンプ場、休日や連休しかオープンしてないらしい。

正確には分からないがもし行くなら電話で確認した方がよさそうだ。

 

早速酒盛りでも始めよう。

かまどがあるのでこの日は火遊びしながら空豆とか色々焼いてみる。

ワンカップ焼酎が美味い。

呑みながら明日のルートを考えるが、天気予報は雨か晴れか半々。

でもまぁ明日はほぼ帰るルートなので今日よりはゆっくりめスタートでもいいかな。

8時くらいに出る予定にしとこう。と、ねーさんにも伝える。

 

この日は焼酎と日本酒(2本・600ml)で、酔っ払ったらしい。

呑みすぎました。

明日の予定ちゃんと考える前に沈没。

 

■5月4日 走行距離 333km