もてぎ ’22 | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

毎年恒例になってたmotoGP観戦、ウイルスのため今年3年ぶり(9/23[金]〜25[日])に開催とか。

ねーさんたち3人で木曜の夜から出発し、深夜到着。

もてぎサーキット近くの道の駅で開場まで寝て待ち、開くと同時に場内のテントエリアへ。

着いてすぐにテント設営。3日間をここで呑んで過ごす。

天気は金・土が雨予報、決勝の日曜は晴れの予報。

初日の金曜は早朝少しパラついた時間もあったがそれからはほぼ曇り。

この日はなんとか天気が持ってくれた。

昼ぐらいまでテントで過ごし、それから会場へ。

この日はまだバイクも少ない。

雨予報が出ていたためか、この日は閑散としてた。

夕方、芝生エリアのステージで選手たちが登場するイベントが開催されるので既に場所取りが始まっていた。

ねーさんたちがグッズ屋巡りをしたいと言うので、私はチケットに付いてるパークパスポートでジップラインしてこようと思った。

受付に行くと10人足らずが並んでいる。

大して待たなくていいなと思ったが、窓口では次の順番は16時からですと言われる。

どうやらかなり人数制限してるらしい…。

以前一度やったこともあるのでこの日はやめておいた。

ねーさんたちと合流し、この日はフリー走行があるので観覧席へ。

ねーさん2人はマルケスのV2席を買っていたので一瞬借りて入らせてもらったのだが。

間近で見れるし大型ビジョンもあるので決勝の観戦はここだけでいいのかもしれない。

その後90°コーナーへ。

コースが近いのでブレーキングから立ち上がりのエンジン音が聞けて楽しい。

これ見てたら私も走れそうな気がしてきた。

フリー走行終了後は芝生エリアのイベントをちょろっと見学。

夜から雨が降るので17時くらいにテントに戻ったが、途中から少しパラついてきた。

この日の夜は鶏鍋。日本酒でいただく。

茨城の酒だが最近流行り?のフルーティーなジュースのような飲みやすい酒だった。

鍋を始めているとやがて雨がザーザー。

明日の夕方まで降り続けるらしい。

ザーザーはやがてドドドドになり、土砂降りの雨で足元に小さな川ができてた。

1人は車中泊、もう1人のねーさんと私は私のテントで寝るのだが、このテントは北海道で浸水が確認されている。

ブルーシートなどで防いではいるが心配だ。

寝るときにテント内を確認した時は浸水は見られなかったので、大丈夫だろうとそのまま眠りについた。

-------------------------------------

翌朝、食べ過ぎた腹が重いまま起きる。

テント内を確認するが浸水は見られなかったが、寝袋が若干濡れている。

深夜にねーさんが目が覚めるくらい(私は起きなかった)の土砂降りが降っていたらしい。

 

2日目、終日雨。

大会の予選日だが、雨が酷そうなので外へ出かけようと話していた。

朝飯に昨晩の鍋の残りでうどんを作り、10時ごろサーキット場から出発。

1時間ほど走り、日本三名瀑という「袋田の滝」に到着。

入り口は長いトンネルを歩く。

なんだか清津峡のトンネルみたいだ。

やがてドドドドと滝の大きな音が聞こえはじめた。

途中の横穴から間近の滝が見られたが、昨晩からの大雨の影響で濁流になっている。

トンネル奥へ進むと正面からの滝がさらに間近に。

普段は清流だそうなのだがこの日は荒れ狂った滝になってた。

なるほど、滝を見に行く時は大雨の方がいい?らしい。

トンネル奥にあるエレベーターに乗ると、さらに展望台が。

なかなかでかい滝で見応えがある。

これを見た後だと普通の滝では物足らなくなりそうだ。

滝の後、温泉に寄りつつ、スーパーや道の駅で買い物しつつサーキット場へ帰った。

大会スケジュールでは予選が終わってる時間だったが、大雨の影響で90分程中断され、まだ終了していなかった。

だいぶ小降りになっていたので90°コーナーへ。

昨日見た場所とは向こう正面の席へ。

雨の中水柱を立てながら走るバイク。よくあんな速度で走れるなぁ…。

予選終盤になった頃には雨も上がり、青空が見えるようになっていた。

予選の後、帰り道にある「ホンダコレクションホール」に寄ってみたのだが。

過去使われていたホンダのレース車4台(古い〜最近?のバイク)のエンジン音聞き比べ?イベントが催されてた。

最近のバイクになるにつれエンジン音が重厚になってるように聞こえるのは技術の進歩の過程によるモノなのかな。

テントに戻り今夜は焼肉。

なので赤ワインでいただきます。

星が見えるくらい天気がよくなり、濡れて干してたテントや寝袋もすっかり乾いてくれた。

明日はいい天気になりそう。

-------------------------------------

決勝の最終日。

雲一つない晴天で天気良過ぎて暑い。

雨で濡れてたモノを干しておくが一瞬で乾きそうだ。

決勝の始まる昼ぐらいまでテントで過ごし、観覧席へ向かう。

今日はバイク駐車場もいっぱいだ。

会場も3年ぶり開催・晴天というのもあってか?かなりの人混み。

決勝はmoto3、2、GPの順で開催されるが、moto3のレース時、ねーさんがV2席のチケットを貸してくれた。

生ビール片手に観戦。

マルケス応援席なので赤色ばっかり。

上から下まで黒色の私はアウェイに来た気分だった。

moto2の決勝ではねーさんと席を交代で観戦。

GPは自由席で見れる場所を1人歩いて観戦。

自由席も広いので、色んなところから見れるのでそれはそれで楽しい。

ビール飲みながら、アイス食べながら見てたらいつの間にか終わってた。

帰りはいつも大渋滞になるのでテントエリアで晩ごはんを作って食べてから出発。

深夜12時頃には帰宅。

来年もこのお祭りに遊びにこよう。