朝のビーナス | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

先日、早起きしたので車で夏の思い出作り?に出かけることにした。

朝3時、家を出発。

いつもバイクで走る道を今日はクルマで走る。

夜が明ける前なので道はスカスカ。

飛騨の山を越え、安房トンネルを抜けて松本へ。

山はかなり冷え、バイクだったら凍えてたかな。

市内入る手前で空は徐々に明るくなってた。

途中コンビニで軽く朝ごはんを取り、諏訪湖の北の道を走ってビーナスラインへ。

早朝の景色を見に来たのだが、途中渋滞が発生していた。

朝の6時頃だったがいい天気の休日はこんなことになっているとは知らなかった。

反対車線の方が混み合っていたみたいで、こちら側はしばらくするとすぐ解消された。

展望スペースのある駐車場へ向かうが、道路の向こうには雲海が広がっていた。

窓から手出してみると冷え冷え。

6時半ごろ

霧ヶ峰富士見台に到着。

ここからの景色が結構好きなのだが今日は雲海が広がる。

早起きしないと見られない。

肌寒くて気持ちがいい。バイクだったら冬装備必至かな。

駐車場で写真撮ってたらライダーが何台か走り去っていった。

冷えるがなんだか羨ましくもある。

さて、もう1箇所走ってこよう。

霧ヶ峰を後にし、ビーナスを北へ走る。

途中バイクを追っかけたり追い越したり譲ったり、グネグネ道がMT車には楽しかった。

 

30分ほど走り、美ヶ原高原美術館に到着したのだが。

こちらはあたり一面真っ白景色だった。

こっちの方が標高低いのかな?雲海の中なんだろうか。

あまり長居せずにビーナスを降り、松本市から安曇野へ。

久しぶりに大王わさび農場へ寄ってみる。

開店したてて人が全然いなかった。

お腹が空いたのでとりあえずプレミアムわさびソフト(わさび添え)いただきます。

ソフトの後は遊歩道を散歩。

以前来たのは随分前なので、こんなところだったっけ、な感じで見て回る。

わさびを栽培している川沿いをぐるっと歩ける遊歩道があったのだが。

一周するのに40分ほどかかるらしいのでやめといた。

いつもなら歩いているところだが今日は午後から予定があるのでそろそろ行かなければ。

途中にあった垂れ流しの水。飲めるらしい。

9時半前、わさび農場を後にした。

途中、地元スーパーでワインを買いつつ帰路につく。

ずっと北へ、白馬から糸魚川に出て下道の海沿いを走る。

13時ごろ帰宅。

14時から予約してあった車屋さんへは余裕で間に合った。

夜は買ったワインで友人宅で宅飲み。

この日は無駄のない?スケジュールで過ごせた。