北海道ツー’22/3日目 ④ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

北海道ツー’22/8月12日(金)〜21日(日) 


■3日目/8月15日(月)晴れ

始[ライハ] 

↓[津別峠]

↓[道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠]

↓[オーヴェールの丘]

↓[常呂森林公園 百年記念展望台]

↓[北勝水産]

↓[道の駅おうむ]

終[クッチャロ湖畔キャンプ場] 

-------------------------------------------------

朝5時半ごろ目覚める。

寝起きはいつも腹ペコ。

まだみんな寝てるので静かに朝飯をとる。

前日から天気予報と雨雲レーダーを見ていたが、今日は晴れだが明日は全道雨。

悪天候の中でも北の方がまだ雨はマシっぽいので、知り合いがキャンプしてるクッチャロ湖へ向かうことにした。

雨でヒマになりそうだから相手してもらおう…。

 

6時を過ぎるとみんな起きてきた。

テレビで天気予報を見てると出発を今日か明日かで悩んでた仲間が、16日の激しい雷雨予報を聞いて今日の出発に決めていた。

誰も雨ん中は走りたくない。

 

7時過ぎ

荷物をバイクに積載、出発準備ができるとライハの仲間が見送ってくれた。

池田町から北へ走る。

雨は降っていないが朝は街中でも霧が出て走ると水滴が付いてくる。

しばらく走り住宅が見えなくなる頃にはすっかりいい天気になった。

今日はこんなにいい天気なのに明日は全道雨なのか。

この日は暑くもなく寒くもなく、走ってて気持ちいい気候だった。

最初の目的地の展望台が近づくと白樺が多くなる。

 

8時50分頃

津別峠の展望台に到着。

知り合いが送ってくれた写真がキレイだったんでどこかと聞いたらここだと。

展望台からは屈斜路湖が臨めるらしい。

どんなもんかと展望台を登ってみると真っ白だった。

反対側はこんなにスッキリしてるのに。

遠くに見えるは雄阿寒岳と雌阿寒岳。

晴れてくれないかしばらく待ったけどさらに白くなった。

出直してきます。

津別峠を後にして約20分走る。

 

9時半ころ

道の駅 美幌に到着。

気持ちの良かった気候は天気良すぎでちょっと暑くなってきた。

美幌は何度か走ってるはずだが、こんな晴れた日は初めてだ。

こんな景色だったのか。

天気がいいって素晴らしい。

上まで登ってみよう。

登っただけで汗だく。

この後あの道を右の方へ走る。

ぐるっとパノラマな展望台。

景色たっぷり堪能できたし次行こう。

 

美幌峠からさらに北へ30分弱ほど走り、「オーヴェールの丘」へ。

映画のロケ地らしい。

実に北海道らしい風景。

この辺車もバイクも全く走ってなかった。

写真撮って満足した。さ、次へ向かおう。

途中女満別の町で給油しつつ、網走湖と能取湖沿いの道を走る。

 

11時過ぎ

「常呂森林公園 百年記念展望台」到着。

展望台横に車が一台止まってる。先客がいるみたいだ。

グーグルマップの口コミ評価はあまり良くない。

でも来てみた。

展望室へは100段ある階段を登る。

登ってたら上から話し声が聞こえてきたが、展望台横に停まってた車の人かな。

100段上がった先にひらけたような展望室があるのかと思いきや密室だった。

聞こえてた話し声の先客は初老の夫婦。

 

初老女性「バイクの方?ひとりで?」

 

どうやら上から見られていたらしい。

 

44「あ、はいバイクです。もうちょっと開けた展望台かと思ってきたんですが…」

初老「わざわざねぇ、来たのにねぇ、よく見えないでしょ」

 

どうやら気持ちは同じらしい。

そして暑い。

風を感じたかった。

展望室は上段と下段の2つあったが、下段の方が景色は見易かった。

窓にぴったりカメラを当てると常呂町がキレイに撮れる。

今日は景色ばかりだな。

展望台から約15分ほど走り、いつも行く「北勝水産」へ。

11時半過ぎだったので軽い昼飯にホタテバーガーいただきます。

昼にちょうどいい時間だったので店内お客さんで賑わっていた。

いつもホタテバーガーだが他にはサーモンバーガーやホタテカレーもある。

今度来た時は別のもんでも食べてみよう。

ここから姉にホッケとつぶ貝を送る。つぶ貝が好物らしい。

バーガー食って元気出た。

 

店を出て海沿いの道をひたすら北へ走る。

天気を調べると夕方前からところどころ崩れてくるらしい。

ルート上にも雨雲が発生する予報が出てきた。

雨に遭う前にさっさとキャンプ場へ行ってしまおう。

 

13時半ころ

「道の駅おうむ」で休憩。

今日のソフトいただきます。

休憩後もひたすら北へ。

どうやら雨は回避できそうだ、と思ってたらすれ違うライダーの6割がカッパ着てる。

あれ、浜頓別もしかして雨?

と思って調べるもレーダーには雨雲はない。

が、なくても降ってることがままある。

しかしよく見ると稚内を中心に雨雲がかかっていた。

あ、宗谷岬帰りのライダーかな?

多分そうだろう。

 

15時前

雨に遭わずに「クッチャロ湖半キャンプ場」に到着。

駐車場にちょうど知り合いのにーさんがいたのでヘルメットのまま挨拶するが、バイクを乗り換えたことを言っていなかったので怪訝な表情をされた。が、すぐ分かってくれた。

 

早速テント設営。

明日が雨予報のためかこの日はキャンプ場結構空いてた。

設営後にサツドラへ買い出しと温泉。

雲が結構広がってきてたので夕日は見れないなと思っていたが、結構キレイな空になってくれた。

夜はにーさんと数人の知り合いとでいろいろ持ち寄り、再開の宴会で夜を過ごす。

 

■8月15日 走行距離 452km