北海道ツー’22/2日目 ③ | 酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

酒とバイクとのんだくれ

北海道ツー’22/8月12日(金)〜21日(日) 


■2日目/8月14日(日)晴れところによって雨

始[ライハ] 

↓[男山 酒造り資料館]

↓[あさのラーメン]

↓[羽衣の滝]

↓[深山峠]

↓[ふくだメロン]

終[ライハ] 

-------------------------------------------------

朝6時ごろ

テントの時はいつも5時くらいには目が覚めるがやはり布団で寝ると起きれないようだ。

他の人はまだ寝ているようす。

静かに昨日買っておいた朝飯を食いつつ、今日はどこへ行こうかスマホをいじる。

この日は全道天気が崩れる予報なので明日まで連泊。

ライハから行ける所を探す。

根室方向へ行こうかと天気を見ると今日は東が雨予報。

北見の方も時間によって微妙。

旭川方面が晴れるような予報なのでこちらに決めた。

 

朝7時半前

ライハを出発、まずは南に向かう。

士幌を抜け上士幌に入ると気球がポツポツ飛んでいた。

そういえばこの時期バルーンフェスティバルでいつも浮いてたな。

気球を遠目にバイクを走らせるが、段々怪しい空模様になってきた。

考える間も無くポツポツと弱い雨が落ちてくる。

天気を見てみると30分前に見た予報からガラッと変わっていた。

雨雲レーダー見ると三国峠はまだマシだが旭川の手前でだいぶ降られるらしい。

が、引き返すのもめんどいし何よりカッパ(ズボン)も持ってきてないのでどうしようもないのでとにかく走った。

すれ違うバイクはみんなカッパ着てる。

追い越すバイクもみんなカッパ着てる。

私の予定に雨降る予定はなかったから仕方ない。

R39を北へ。

三国峠を越え、上川町に入ってしばらく走ると弱かった雨が強くなってきた。

愛別町に入ったくらいで結構降ってきたので高速の高架下で雨宿りすることに。

雨雲レーダー見ると今いるあたりから旭川まで黄色になってる。

が、流れが早いので20〜30分待てば晴れるっぽい。

道路を走る車を見送りながらぼーっと待つこと20分ほど。

雨が徐々に弱くなってきた。

走れるくらいの雨になったので出発。

旭川市内に入るとすっかりいい天気になった。

 

10時半ごろ

「男山 酒造り資料館」に到着。

北海道に来たらいつも買って呑んでる日本酒。

飲みやすくてうまい。

杉玉がでかい。

1Fは売店や試飲ができる。

2〜3Fが資料館。

1人で来ると試飲ができないのが残念だ…。

もうすぐ11時だがそろそろ腹が減ったので昼メシだ。

旭川といえばラーメン。

調べると近くに評価の高いラーメン屋発見。

11時開店なので着いた頃にちょうど開店かな。

 

11時過ぎ

男山を後にして「あさのラーメン」へ。

店入るとそこそこ広い店内はほぼ満席。

あれ、開店したてでこの状態ってもしかしてお盆は開店時間早かったのかな?

でもカウンターは空いてたのですぐに座れた。

カツラーメンが人気らしいけど多分そんなに食えない。

なので激辛ラーメンを注文。

あまり待たずにラーメン到着。

激辛ラーメンというよりピリ辛キムチラーメンだった。

食べてるとどんどんお客さんが来店。

カツラーメン頼んでる人多かったなぁ。

ラーメン店を出て南東へ走る。

12時半前

「羽衣の滝」の駐車場に到着。

来る時の途中の道がかなり閑散として車が少なかったのであまり人いないかなと思っていたが、意外と駐車場には車が多く停まっていた。

滝までは駐車場から600mらしい。

途中の道沿いに廃ホテルが荒れた状態でそのままになっていた。

ここも昔は栄えてたのかな。

川の音が聞こえる道をしばらく歩く。

やがて滝の音が先に聞こえ、小さな橋を渡ると全貌が現れた。

たしかに羽衣っぽい。

さあ戻ろう。

バイクに戻り再び出発。

美瑛を抜け富良野方面へ。

目的地にしてる「深山峠」ってどんな所かなと思いつつ到着すると、何度か通り過ぎたことのある道の途中だった。

でもせっかくなので撮っておく。

北海道らしい風景だ。

峠からいつもの「ふくだメロン」へ。

1/2カットいただきます。

ここで友人にメロンを送る。

時間は14時半ごろ。そろそろ帰路に着こう。

池田町方面へ走っている時、なんでもない道の途中でカメラ撮ってるライダーがいたので私も停車してみたが、なるほど。

それっぽい風景が撮れた。

停まってる人がいたら停まってみるもんだ。ありがとう、どっかのライダー。

ライダーと軽く会釈して再び出発。

南富良野を抜け狩勝峠を走る。

帰る前に雨雲レーダーを見ていたがどうも動きが読めない。

ひょっとするとどこかで雨に遭ってしまうだろうか。

なんとか回避できればいいのだが。

池田町に近づくにつれ、前方の空がなにやら怪しくなってきた。

また、雨は降っていないが道路には水溜りができるくらい濡れている。

どうも雨雲を追いかける形で走っているようだ。

レーダーを見つつ、雨雲に追いつかないよう走る。

進行方向の空に大きな雨雲が大雨を降らせているのが目に見えて分かる

やがて雨雲は停滞し始めた。

ちょうど帰らなければならない池田町がレーダーで真っ赤に。

そして轟く雷鳴。

これ以上走ると土砂降りに突っ込んでしまう。今はちょうど晴れと雨の中間にいた。

しばらく待てば雨雲はどっか行ってくれるようなので晴れてる地域へUターン。

少し小雨も降ってるので朝同様、近くの高速の高架下で待つことに。

するとライハにいると思われる仲間から連絡が

 

「今どこ?」

44「ライハの10km手前で雨雲去るまで待機中です。今そっち土砂降りですよね?」

「カッパが役に立たんレベルやー」

 

そのカッパすら持ってきてない。

20分ほど待ってたら池田町方面の空が明るくなってきた。

レーダー見ても大丈夫そうだ。

無事に雨に合わずに帰ることができた。

バイクはドロドロになった。

 

この日の夜は池田町の祭りがあるらしい。

ライハから徒歩で15分くらい、会場となるホールへ向かう。

歩いている最中にドン、ドンと花火の上がる音が聞こえた。

規模の小さな花火大会だが距離が近いので中途半端?な花火大会よりずっと面白かった。

屋台で生ビール飲みながら花火を見る。

正しい休日の過ごし方だ。

帰り道は花火の煙がなんかいい雰囲気出してた。

帰ってからはまた仲間と宴会。

明日は北の方へ出発だ。

■8月14日 走行距離 455km