オリジナルカットスタート♪ | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

ペコリ分も入れると本日3度目のupビックリマーク


最近、物忘れするようになってきたから忘れないうちに・・・( ´艸`)


日曜日、1歳になる年から出ていた愛犬マッチショーが開催されてました。今年も出陳する予定だったんだけど、ギリギリになって出陳するの辞めちゃったあせる


出陳する気満々で、毛もボーボーに伸ばしてて気付くと

前回のトリミングから二ヶ月経ってました。



一昨年くらいから、プラッキング無しだったけど本格的なシュナウザーカットにマッチショーの為にしてましたが、もう出陳する予定が無くなったのでずーっと考えてた我が家のオリジナルカットにしようとトリミング予約を入れてから色々考えてました。


オリジナルカットはCasper、Chimpがしてきたカットをどこかに入れて、そしてその中にCJ.な部分も入れるという3頭を合わせたカットに

したかったのです。


でっ、トリミング後・・・・・・・・・ジャ~ン↓☆




こんなんなりましたぁ~ラブラブ

親バカ全開ですが、ずーっと見ていたいくらい惚れ惚れらぶ1


それぞれをどこに入れたか


まずはCasper

今はまだ途中ですが、足部分だけフルコートに伸ばすコトにしました。

Casperより柔らかく細い毛質なCJ.、シャンプーとお手入れ用品のお陰で毛が切れなくなったのでお手入れ頑張ってみようかと(*^.^*)



CJ.はお尻が丸いので伸ばす位置を上げて暫くの間段差が付きます。

その段差が無くなり~揃って伸びてきて~徐々に整っていくのが

長い長い楽しみとなりますニコニコ

それにCasperの時に思ったのですが、長い方が毛艶のチェックもしやすかったりします。


次はChimpはお顔部分で主に目の周り

眉毛部分がショーカットで小さくなったのでこれもこれから伸ばします。


そして、CJ.は頭が張ってるというか平というか・・・

それをカバーする為に部分的にツーブロックにしてみました。


耳の間隔が狭くてちょっと丸くなったように見えませんかはてなマーク

この比較画像↓☆で分かるかなはてなマーク


まだまだオリジナルカットはこれから~なのですが大大満足音譜

我が家は3頭ともPRETTY DOGさんのオーナーにトリミングを

お願いしてます。

考えるともう10年以上お世話になってます。

だから、今回のようなCasper達を取り入れたカットも一緒に考えてくれてイメージ通り、いやイメージ以上素晴らしい仕上がりにしてくれたラブラブ

私みたいなコト言う人はあまりいないかもしれないけど、また違った意味でトリマーさんって素敵だな音譜って思いましたニコニコ


いつもトリミングで預ける時、「何か変わった事が無かったですか?」と

聞いてくれます。

何かある時は伝えて、カットの希望と皮膚やお耳のチェックもお願いします。日頃自分でチェックしてても気付かないとこがあるかもしれないので・・・

今回は毛が伸びてたので、ちょっと皮膚が心配でしたが

皮膚もお耳も問題ナシでした合格

ちょっとだけ、時々聞かれるのでCJ.が使ってるシャンプー等の

ご紹介をさせて頂きます。


シャンプーはKelcoプラムホワイトシャンプー





白さが際立って、ブルーイング(白い物を洗濯する際加えるもの)が含まれていないので安心して使えて毛も切れなくなりました。


コンディショナーはKelcoチェリーコンディショナー





コシとハリが出てくれました音譜


日頃のお手入れは・・・

以前Blogでご紹介したSHOW TECK のグルーミング用品を使ってます。



毎日使うのは真ん中のピンブラシ。

お散歩の前後に使って、毛だけではなく背中など皮膚のマッサージにも使ってます。


以前はトリミング直前しか使用しなかったスリッカーとコームでしたが、このコームは静電気が置きにくくて軽くて使いやすくスリッカーはピンが長く毛が切れにくいので週一くらいで使用するようになりました。


プロのトリマーさんは手首にグリップを効かせて皮膚に当たらないようにかけますが、私も過去に経験ありますが、ガリガリ真っ直ぐスリッカーかけちゃって皮膚に当っちゃったり・・・

このヘッドのカーブしてるのが良いみたいで皮膚に当たらないようになっているので、皮膚の弱い子にも安心してお使い頂けます(*^.^*)


気になる方はFunnydoggie を覗いてみて下さいニコニコ


しっかり最後に宣伝もしちゃったけど許して下さいあせる