ストレスフリー♪ | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

こんばんは!本日もBlogへお越し頂き有難うござます音譜


朝は雨でしたが、午後からは青空になった札幌です晴れ青空


人間社会で暮らす犬達、100%ストレスフリーというのは難しいですが、病気の元になる可能性もあるストレスは出来るだけ少なくしてあげたい


それで、未だ勉強中ではありますが・・・


この中央にある白い物体はお留守番中のCJ.です。

家に付いてるカメラをチェックしてみました。

どーやらヘソ天で寝てるようなのですが、この時点でどっちが頭なのか

不明でした。



私が不在の時はiPhoneに電話が転送になるようになってて

二度電話のベルが鳴ってから転送になるようになっています。

iPhoneが着信になったので、通話後ベルの音で起きたかなはてなマーク

と再度カメラチェックするとどちらが頭だったか判明( ´艸`)


多分、ベルの音で一瞬顔は上がったのだと思いますがそのまま

またすやすやZZZ

この様子を見るととりあえずお留守番でのストレスは無さそです( ´艸`)


お留守番させる時は、KONGに入れたりして犬が夢中になってる間に出掛けるとか、出掛ける前に「お留守番お願いね」とか「行ってきます」とか声をかけてはいけないと聞くことが多いですが・・・


今、まだCJ.に実験中ですが私は出掛ける前に掛け時計を見ながら「○時間で○時に帰ってくるからね」と言って出かけてみてます。


犬は飼い主をよく観察してるので、自分が一緒に行けるか行けないかは飼い主の行動で分かってると思います。

元々CJ.は後追いしない子ですが、たまたま時間を行って出掛けた時、私が車を駐車場に入れるまで、ソファーで寝ていました。

そして、逆に時間を言わず出掛けた時は家に着く1時間くらい前から

ドアの前で待ってました。


時間の感覚はそんなに分からないかもしれないけど、言葉の中に

何か安心させるキーワードがあるのかなはてなマーク


今朝も朝9時過ぎに私が出たので出掛けに

「4時間、1時に帰ってくるからね」と言って出掛けました。



今日はベッドからはみ出してお昼寝してたようです( ´艸`)


今日、母のところにお友達が来ると聞いてたので

仕事帰りに寄ったお餅屋さん音譜


先週、偶然前を通り買ってみたら美味しくて母も喜んでいたので

今日も寄らせて頂きました~しばらくハマりそうですニコニコ


【もち工房 みやび】
札幌市北区新琴似2条3-1-5
011-788-2171
営業時間 9:00~18:00(売切次第終了)
定休日 水曜日