地下鉄移動日♪ | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

こんばんは!本日もBlogへお越し頂きありがとうございます音譜


今日も比較的穏やかなお天気な札幌です晴れ


昨日は朝から地下鉄地下鉄に乗って終点宮の沢駅より直結の

札幌市生涯学習センターちえりあへ行ってきました。


何を学習する為かとゆーと↓☆



菊池ドッグトレーナーが講師をされる講座で昨日は講座前の

オリエンテーション

来週から毎週木曜日5回、約20名のワンコと暮らす皆さんと一緒に受講します。

オリエンテーションでは自己紹介や講座内容の説明があって

8ヶ月のビジョンと暮らす方から15歳のプードルと暮らす方までで

シュナと暮らす方も私を含め3名、そのうちホワイトが2名には偶然だけどちょっとビックリ

講座内容は短く言うと犬の立場になって考えるお勉強。

コレですこれ~ビックリマーク私が日頃思ったりしたかったりしたお勉強ニコニコ


人と犬との共存と時々耳にし、ワンコとお出掛けできたりする場所も

ひと昔前から比べるとかなり多くなった。

でも、日本は英国などに比べると文化の違いなどで犬に対しての感覚はかなり違いがあると思う。英国での生活は憧れるコトが沢山音譜

何となく日本はマナーを守ったり人が満足すれば犬も楽しいという感じがして人中心。

マナーもモチロン大事だと思うけど、それ以前に犬にとって何かを我慢したりすることによってストレスがかからないかというコト


ではストレスがかからないようにするにはどうするかはてなマーク

お出掛けしなきゃいいはてなマークマナーを守らなきゃいいはてなマーク

そうじゃなくて、どこででもストレスがかからないようにママやパパと

居るとどこででもリラックスできる空間になるってすれば

良いのかな~音譜って思うのです。


それにはまずは身体が健康だったり、飼い主との関係など色々な事が含まれます。

人と人もそうですが、良い関係を作るのは相手を理解するというのは必要ですよね

それでこの講座に興味を持ち受講してみようと思ったのです。

それと、今CJ.と次のステップへ進むんで見ようと思っていて

私と居るとどこででもリラックスして寝れるしお留守番でもヘソ天で寝てるCJ.ですが、良い意味で私が傍に居なくてもリラックス出来るコト

そうなるには信頼関係・絆をもっともっと深くするコト

それもその過程を楽しみながら音譜


CJ.ととことん楽しみたくてどこまで楽しめるか追求する為にも

今回の講座は素敵なヒントを頂けるような気がして楽しみですニコニコ


オリエンテーションから帰宅し、発送などの業務をして夜

今度はCJ.も一緒にまた地下鉄に乗って 円山公園駅まで~音譜


絵になるオトコ、鰤くんがお店で待っていてくれましたラブラブ



そこは初めてお邪魔したBAR風音

美味しいものをモリモリ食べて~




ビールワインをガブガブ飲んで~

鰤ママと(⌒▽⌒)アハハ!と楽しいお喋りをして~


CJ.はマスターのお父様に抱っこしてもらってヘラヘラしたり~



お膝で寝かせて頂いちゃったり~Zzz☆
チラッと鰤くんとお散歩したり~散歩


初めてお邪魔したBAR風音、お料理もマスターもかかってる音楽も

雰囲気も最高で

楽しい夜を過ごしてきましたニコニコ


普段車移動が多い私ですが、地下鉄って便利ねぇ~

着くのが早いし、乗ってる間iPhoneで色々出来るし

お酒も飲めるし( ´艸`)


夜遊びした翌朝のCJ.はこんな感じ↓☆




白目出して寝てました( ´艸`)