再生不良性貧血 | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

8月スタートですね!

今月はそろそろBlog頑張って31日クリア出来るようにしなくちゃp(・∩・)q


スタートから前回に続き病名タイトルですが・・・


慢性胆管肝炎で治療中のCasper


実は前々回の受診で再生不良貧血という新しい問題が発生


◆再生不良性貧血◆

多能性造血幹細胞の量や質の欠陥により、骨髄ならびに末梢血中の赤血球等の未成熟細胞や成熟細胞が減少した状態。


簡単に言うと、Casperの血液を造る工場(骨髄)がストップして体内の血液が減っていく


2週間に一度通院し、血液検査を行なっていて

その結果を時々チェックし2ヶ月ほど前から貧血に関する数値が

気になってたんですよね・・・

院長に聞こうと思ってて、肝数値が上がったり下がったりでその事で頭いっぱいになり、いつも帰りの車の中で「また聞くの忘れた(>.<)」って思ってたんです。

前々回の受診で「貧血の数値が悪いね・・・ちょっと詳しく調べてみるね」

でっ、調べてみると「この子の場合は再生不良性貧血」と院長に言われ

一瞬、頭真っ白

「それって何?白血病?これからどうなるの?」と頭の中でぐるぐる

多分、今思うと院長にへんなこと聞いてた気がする・・・

特に効果のあるお薬はなくこのまま数値が下がれば身体を動かせなくなり、その時は輸血と言われ

でも、輸血ってそう何度も出来ないでしょ・・・


とりあえず、影響があるお薬「免疫抑制剤」を1日1回から2日1回にして様子をみましょうと言われ帰ってきた


帰りの車の中で少し冷静になり、今すぐCasperにしてあげられる事を考えた

スーパーに寄り豚レバーを買った


貧血=鉄分と思ったけど、帰ってきて調べると血液が造れない身体に

鉄分を沢山与えると逆に悪かった


そして、次に私がしたのは「免疫抑制剤」を次の受診まで飲ませなかった


色々調べると、副作用で骨隋に影響が出るというのがわかり、

正直恐くて飲ませられませんでした。


ステロイドも投与されているCasper

その副作用で関節にきて足がふらついてきているのかと思っていたけど

軽い貧血の症状があった気がします。


「免疫抑制剤」を飲ませず1週間過ぎた頃、何となくふらつきが減った気がした

ただ、肝数値に今度は影響が出て体調を崩してはいけないと

まずは無理をさせず、普段通りの生活をし、目や口の中をチェック


色々調べたけれど、骨髄はあたり前だけど本当に大事です

サプリやハーブなど血流を良くするとかいうのはあったけど

血液を作るというのはなかった


唯一その時見つけられたのは酸素カプセル

毛細血管へ直で酸素を送り込む酸素カプセルは血中のヘモグロビンに関係無しに酸素を供給出来るので貧血から起こるだるさ等を解消できるらしいので、早速Casperを酸素カプセルへ


アラフォー犬好き女社長Blog



27日は受診日でした


何故か弱気だった私は、院長に「このままだとCasperはあとどの位でしょう・・・」と余命を聞く準備をしていた

私の腕の中にいるCasperは元気なのに


血液検査の結果


貧血の数値が上がってきてましたクラッカー

それも結構いい感じに~UP↑


最初先生はお薬を2日1回にしたからと思っていたようだったので

実はアレから一度も飲ませてないんです・・・ゴメンナサイ<(_ _)>と正直に伝えると「チャレンジしましたね!それが良かったんです!」と言ってくれました(#^.^#)

先生もお薬をストップしたかったようですが、それで肝臓が悪化してはと思い

まずは減らして様子を見て・・・と思ったようです。

確かに、先生としてはそうですよね


そして、Casperの場合は「免疫抑制剤」で骨隋も抑えられ血液が造れなくなってきてたのではないかという事もお話してくれました。


肝数値は上がってはいたけれど、ALPは下がっていたので

まずは貧血を落ち着かせましょうという事になりましたニコニコ


《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~Casper復活ですぅ~音譜


今回の件で、一緒に喜んでくれた先生への信頼度もまたアップ↑☆

私は先生の指示に反してしまったんですからね・・・

でも、笑顔でそれが良かったんです♪と褒めてくれて

薬が大丈夫な子も居るけどCasperには合わなかったのかもしれないと先生も変なごまかしをせず正直にお話ししてくれてました。

コレって、あたり前のようでなかなか出来る事じゃないと思う



受診前の2週間、心配と不安な日々だったので

車に乗った途端嬉し涙が止まらず・・・しょぼん

お年頃もあってハラハラドキドキさせてくれるCasperですが

嬉しい事も何百倍ワーイ


Chimpには何か出来る事を探す時間も無かったから

Chimpの分も、Casperは私に時間をくれてるのかな?


貧血のようなふらつきは無くなりましたが

やはり、ステロイドの影響か後ろ足が弱ってきてるようです。

なので、付いている筋肉を維持する為に最近はお散歩で

公園のお山をゆっくり登り筋トレしてます。



アラフォー犬好き女社長Blog


いや、筋トレではなく年齢を考えるとリハビリ?あせる


私は薬を全面否定するわけではありません

痛みなどの辛さを開放してくれたりもしますから・・・

でも、ピンポイントで悪い部分を治してくれるわけじゃなく

今回のようにリスクもある

因みにCasperは「免疫抑制剤」を3ヶ月投与後

「再生不良性貧血」という診断でした。


やっぱり、私的には恐いです・・・


Casperが飲んでいるお薬を全部止めるのは

難しいかもしれませんが、副作用のあるモノは止めたい

貧血が落ち着いたら、ステロイドを止められるように

只今、日々勉強中ニコニコ



アラフォー犬好き女社長Blog