ステロイドの副作用 | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

CasperとChimpはステロイドに殆どお世話になる事が無かったので、

ステロイドは肝臓に負担が掛かるという事くらいしか知らなかった


CJ.がアレルギーになり、最初はお世話になりたくないと思ったけど

CJ.を早く辛い状況から救うにはお世話にならなくてはいけなかった


きっと、今後もお世話になると思うのでコレは

自分にとってのφ(・_・”)メモメモです。


この間のアレルギーになる前、CJ.の体重は7.3㎏

アレルギーが落ち着き処方食で過ごしていた時6.4㎏

カリカリになっていくので処方食を体重10㎏の子の量に

増やしても増えず・・・


診察の時に先生に聞いてみると、ステロイドは代謝がよくなるらしい

なので、ご飯の量を今の1.3倍に増やしてあげて下さいでした


それと、なかなかCJ.がよくならず最後二日間はステロイドの強い注射

二日目、お注射がやっと効いてくれて回復に向かったその翌日

ブラッシングしているとゴソッと足毛が抜けました


その後、飲み薬になってから少しは抜けましたが

ゴソッと抜けたのはその日だけ


アラフォー犬好き女社長Blog


そのお話しも先生にすると、ステロイドで脱毛もあるそうです。


今のCJ.は一日おきに1回のお薬


そうそう、ステロイドは徐々に減らしていって、いきなりピタッ!と

止めちゃうのもよくないそうです。


今日はお薬ナシの日でしたがこんな↓寝姿なので大丈夫かな^m^


アラフォー犬好き女社長Blog