百均係長(爆) | やまちゃんのおもちゃ箱

やまちゃんのおもちゃ箱

はじめまして!

ヤフーブログより移行してきました。
主に、趣味のジャンクオーディオ、音楽、車等の趣味の情報になります。
よろしくお願いします!

みなさん、こんばんは!

 

数年前「びーわん師匠」より「百均係長」の称号をいただいております(爆)

 

百均(主にダイソー)には週3位は巡回しております。

 

今回は「カートリッジキーパー」を製作してみました。

 

今回の購入品はこちらです。

 

 

「薬味チューブホルダー」

 

 

 

 

 

 

そして、「クリップスイングケース」

 

 

 

 

 

このホルダーは大きさが絶妙です。

 

 

 

 

 

このホルダーに入れただけでも、針先は当たりません。

これをプラケースなどに固定して使っても良いと思います。

このアイディアは某SNSで参加しているグループの方のアイディアです。

 

 

ただ、ケースを落としたりすると針先を痛めかねません。

 

 

ということで、このホルダーの底に「あるもの」を設置して差し込んで固定します。

取り出すときには軽く引っ張れば取れますが、逆さにして軽く振っても落ちません。

また、すこし回転させると完全にロックすることができます。

 

ここでは「あるもの」は公開しません。

 

真似していただくのは大いに結構なのですが…。
以前ブログでとあるアンプのSP端子をバナナプラグに簡単に変換できる物を紹介したことがありました。コストは一個100円もしないと思います。しかし、すぐにオークションに数千円で出品されていました(今でも出ています)。もちろん違法でも何でもありませんが、気分が良いものではありません。
 
 
 
 
こんな感じでケースに入れてみました。(接着剤とホットボンドで固定)
 
 
 
 
 
 
これを引き出しに入れておけば・・・
 
 
 
一個ずつ取り出すことができます。
 
 
久しぶりの工作でした。
 
これで、「百均課長」昇進もまじかかな?(爆)
 
それでは!