6月のアート | シンプルリッチに生きていく!

6月のアート


母宛に届いた1枚のはがき

それが

今村均展のお知らせ




嬉しくて

早速日本橋へ😊


昨日のブログの

映画ちゃわんやのはなしと同様

今村均さんのご先祖様も

秀吉の朝鮮出兵時に連れてこられ

平戸のお殿様の元で

白磁を作ってこられた方





その白磁の美しさ✨

息を呑む繊細さ✨


今村さんとも

随分前になるけれど

毎年母と出かけていた

テーブルウェア展で出会えたのです





今村さんの奥様だったかな❓

お着物に

この白磁の菊の帯留をしていらした姿が

とても素敵で

お話をさせて頂いているうちに


お作りしましょうか❓


と作って頂いたご縁があるのです✨


今回はその時いらした

お嬢様のひとみさんにも

本当にお久しぶりに

お会いすることができました😊


近々襲名なさるそう


ひんやりとしていて

とてもとても繊細で美しい白磁

なのに

ユーモラスであたたかみのある作品の数々…


母がいたらどんなにか…💓

そんな優しい時間を過ごせました




もう1つは妹と

六本木のDior展へ





みごとに女の子ばかり。笑


ニュールックから

千鳥格子のフレグランス

大好きなルネ グリュオーの作品

そして

現代のミス ディオールへ








昔のDiorも大好きだけど

現在の広告のドレスの展示は

圧巻でした






そういえば

母が好んでつけていたのが

Diorのフレグランス

オー ソヴァージュ


今月も素敵なアートで

心が潤いました💓