1月の漢方 | シンプルリッチに生きていく!
1月の漢方

やっぱり冬はトイレが近いねえ

と昔から当たり前と思ってきたこと
実は
寒くなると腎がフル回転して
頑張っているから💪
と漢方の学びで知りました✒️

寒い時期は❄️
腎がオーバーワーク
くたびれて弱くなってしまうのね

そこで
寒い冬❄️
その腎を助ける食材を摂ることが
体に優しい食養生と言われています

私達だって
1人で頑張ってオーバーワークしてる時
誰かがサポートしてくれたら
嬉しいじゃない❓

そんな気持ちでね😊

腎というと
腎臓を思い浮かべてしまうけれど
漢方で言うところの腎は
腎臓のことだけをさすのではなくて
私達が生きていく上で大事な
気 血 水の
気と血を生み出す
大切な場所☝️

漢方には季節それぞれに色があり
冬は黒
黒の食材を摂ることを
意識して過ごすと
元気に過ごせると言われています😊



日本のおせちには
黒豆や昆布巻きなど
黒い食材がちゃんと入っているんだから
すごいよね👍

今月は
黒豆や黒胡麻や黒キクラゲ
ひじきや昆布や黒糖で食養生
(全部大好物💓)

食養生って結局は
自分に優しくする💓
ってことなんだなぁ