2021年新年のご挨拶~新しい年こそお金のことをきちんと | 40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

ハッピーを絶対かなえたい女性を
とっておきのセオリーで応援します!
自由に人生の選択肢を選べるように。
やりたいことをお金であきらめないために。
 by 女性ファイナンシャルプランナーオフィス
     リュクスセオリー FPサロン

2021年のスタート、みなさま、いかがお過ごしですか?

明けましておめでとうございます!

 

 

東京は、初日の出から今日3日に至るまで、

キラキラした冬の陽ざしがまぶしい日々が続きましたね。

 

2021年、どんな年にしようかなと

心弾ませている方も多いのではないでしょうか♪

 

私はといいますと、上京してから約27年の中で、

初めて東京で年越ししました。

それまでは、ずっと帰省しての年越しだったのです。

 

ビルやマンションの間から顔をのぞかせる

初日の出もまた新鮮でした。

 

 

いつもの初詣のお参りは、年内早めにお参りしてきまして。

山中の参道も、ほぼひとりじめ。

メジロの群れが木々にとまって、さえずるのを

足をとめてずっと聴き入ったり、ぜいたくなお参りでした。

 

陽光をたたえる川面にもうっすらと虹がかかって、

来る新年に向けて、背中を押してもらった気持ちになりました。

 

 

さて、弊所は2021年は明日4日から仕事始めです

 

昨年末からも、

「新年からお金のこときちんとしたい」というご要望をいただき、

新年から、すでにいくつか家計と資産運用関係の

ご相談予約をいただいています。

 

毎年、年末年始にご要望の多いご相談内容です。

 

もし、今年こそはお金のことをきちんとして

資産づくりを着々としていきたいと思っている方は、

まずは、「お金まわりを整理」して、

お金の流れをよくすることからぜひ始めてみてください。

 

お金まわりを整理するというのは、

入ってくるお金と出ていくお金の流れを

わかりやすく、システマティックに整えておくこと

 

そのためには、銀行口座もすっきりと、

目的を持って整理しておくのも

まずやっておきたいことですね。

 

もし、あるときはあっちの口座から出して、こっちの口座から臨時で出して立て替えて、ということをやってしまっているなら、

すぐに口座を整理してみてください。

 

 

それから、自分の手元から出ていくお金の「額」をだいたいでもよいので、即答できるようにしておくことも大切。

 

「入ってくるお金(収入)」から「出ていくお金(支出)」を引いた、

その差額こそが、自分の資産として積み上がっていく額(貯蓄)になるわけです。

 

いくら貯蓄できているかわからない状態では、

なかなか貯蓄が増えないということになりがちです。

ダイエットと同じで、「どれくらい」という数値が漠然としている状態では、目標に届きにくくなってしまうのです。

 

 

そして、もっと大切なこと。

 

それは、「とにかく動いてみること」です。

 

行動に移すスピードが早い人は、お金のことも良い方向に向かうのがとにかく早い!

それを、日々のご相談でさまざまな方と接して実感しています。

 

 

しかし、じつはお金のことに限らないかもと思っています。仕事や人間関係などの環境的なことも。

 

何かを変えたいなら (特に周りを変えたいなら)

まずは自分が変わること。

 

むしろ、自分が変わることでしか、自分を取り巻く環境は変えられないのかもしれません。

 

 

昨年はいろいろ世の中が大きく動いた年でもありましたが、

そんなときは、自分も新しく変わるきっかけでもあるもの。

 

私自身も、いろいろと躊躇なく”変えた”1年でした。

 

それまでは年に数回あるかないかだったオンラインでの個人相談も、毎月恒例になり、緊急事態宣言以降はむしろオンライン相談のほうが多いくらいに。

 

セミナーや研修のお仕事も、苦手意識があった動画配信やオンラインセミナーを数多くこなし、いくぶん慣れました(でも、相変わらず、目の前に参加者がいてくださるセミナーよりは、一人芝居感が否めずさびしくはあります・・・)。

 

 
じつは、昨年の初詣で引いたおみくじには、「万事、古きをあらため新しくするのがよい」とあったのですが、なんと年末のお参りでも全く同じおみくじが。まだまだ”古きをあらため”が足りなかったようで。
(そういえばホームページも全然更新できていない・・)
 
世の中の変化があれば、世の中の人が求めるものも変わっていくもの。必要な人に必要なものが届くよう、あらためて気持ちを引き締めて意識していきたいと思っています。
 
今年もどうぞよろしくお願い致します!
 
 

*現在、ご相談は、オンライン相談も承っております。

        リュクスセオリーFPサロン

  ~*毎日充実して生きたい女性をサポート*
      女性マネーコンサルタントによる
      マネープランオフィス~
      東京・九段下

 マネープラン全般・住宅 購入・資産運用・相続
   ライフプラン・リタイアメントプランのご相談
   個別ご相談メニューはこちら
   お申込み・お問い合わせはこちら

 セミナー・研修・執筆の ご依頼は
   こちらからお気軽にお問合せください
    実績はこちらに記載しております