ピリピリバナナスタンド店長が | We love M.Joseph.J ♥マイケル•ジャクソン語りたい

We love M.Joseph.J ♥マイケル•ジャクソン語りたい

コロナでマイケルに再会♥マイケルの人間性を妄想込みでおとどけします。日本人シェフ漫画本発行中。

マイケル・ジャクソンの

グッズ専門店は日本に

ほとんどありません。


東京ドーム

オリエンタルランド(ディズニー)

にならぶ版権がものすごく

厳しいからです。


マイケルがいなくなった今は

さらに厳しくなっているそうです。


こっそりMichaelグッズを販売しても

エステート(Michaelを管理している弁護士事務所)から派遣されたマイケル警察が目を光らせて、版権代よこせとか、そもそも経営するなと言ってくるらしい。


そこに、堂々と、

マイケル・ジャクソン専門店を

営む店があった。


有名なピリピリバナナスタンド

というお店。


そこに長身でジーパンを

履いておしゃれにニット帽を

かぶる店長がいた。





お店にマイケル関連のグッズがずらり。

ポスターやフィギュアやジャクソンズ時代のガム(カード付き)などいろいろとそろっていた。

当時の貴重なレアなグッズがいっぱいだった。




マイケルファンなら一度は
いってみたいお店。



実は、2年前から数ヶ月、こっそり自分のハンドメイドのマイケルグッズをこの店に置かせてもらっていた時期があった。


当時、SNSもやっておらず、ほとんど
活動をしていなかった私。

かわいいマイケルを描いている人は

ほとんどいないという理由だけで、

このピリピリさんに飛び込み営業して

グッズをおかせろとお願いした。

なんのコネもなく😅


…今考えたら😅なんと向こう見ずな


それでも店長さんは、

私のMichaelグッズをみて

「マイケルってかわいいというイメージがない。これってどうなの?」といいつつ


「かわいいなあ〜」となんでも受け入れてくれた。(まあ売上は泣かず飛ばず😅)
なんとレジの前にコーナーを作って置かせてくれた😳

商品納品するたびに、
マイケルを売るむずかしさや
マイケル警察の嫌がらせに裁判所まで
いったとか、
いろいろ教えてくれた。

「マイケルを売るには、特別なことはいらないの。たとえば、チェーンソーにMichaelってロゴつければ売れちゃう🤣」

そんな不思議な冗談をよく言う人だった。

私のグッズをみて
「これはマイケルじゃなくて
ダニエルってことにして売ろう🤣」

とか😅意味のわかりにくいジョークも
とばし、版権のきびしい世界を
ひょうひょうとした感じで
生きてる人にみえた。

彼の詳しい経歴はまったくしらない。

店内にはマイケルの父ジョーパパと
一緒にうつった写真もあった。
「一緒に仕事したことあるんだよね」
といっていた。

とある方の情報によると
13年前ジョーパパが来日したとき
イベントのサポートをしたそう。

この店のポリシーは、
レアなものを適正価格で販売。
鑑定はしっかり付けて
セレブの信頼も高かった。

グッズをかうとマイケルの紙幣と
当時行ったツアーのチケットの
カラーコピーや
ツアーの生写真ガチャをしてくれた。
(ほとんどマイケルは写ってなかったけど😂)

マイケルで儲けたいのではなく
ファンに責任を持って商品を
提供する姿勢がすばらしかった。

でも、公式なものもあったけど
でもお店のめだたないところに
ハンドメイドの商品も置いてくれて
私達マファンの楽園でした。


昨年6月ごろには、
とあるマイケルコレクターが
断捨離をしたいから
大量のコレクションを
ピリピリに託したいと言う
申し出があったという。


雑誌からポスターからフィギュアなど色んなお宝が入ってくるんだ😆とごきげんな店長。


その数週間後、サインやらレアなポスターから店の所狭しと未整理なお宝がゴロゴロしていた。


入荷したてのサインをみせてくれた。

マイケルの指紋がちゃんとついているはずなので鑑定にまわすから、サインは普通3,40万はするんだよ~と教えてくれた。


ところが、その2ヶ月後、サンシャインシティの店鋪の契約更新ができなくなった。


大型の顧客がスペーズぶち抜きで契約したいという大人の事情で

なかば強制的に移転を余儀なくされた。



でも店長は、まったくめげることなく

「池袋が良いんだよね。

来年春に開く店鋪をねらってるんだ」


そういって昨年マイケルの誕生のころ、

ピリピリは一時閉店した。


最近インスタでピリピリがしきりに

店鋪の写真をアップしていた。

これは、開店の兆しなんだと

期待していた。


仲の良いファンよりこの2月オープンするという情報もあった。


しかし、ここ2週間くらいぱったり

インスタは途絶えていた。


めぼしい池袋の店鋪をめぐり

ピリピリが準備していないか

さがしにいったが

みつからなかった。


新店舗は、池袋じゃないのか…

はやくオープンしないかな~と

ずっと楽しみにしていたのに…




先日、オフ会のメンバーから

「ピリピリの店長が、突然倒れてそのまま亡くなった」と連絡があった。


🫥🫥🫥❓

😑😑😑😑🙄❓

🤔😱😭😭


ある人の情報によれば

彼は65歳くらいだったらしい。


高齢者施設勤務の自分にしたら

65歳はまだ若いすぎる😭


急なご逝去って…

どれだけ無理されたのか…


閉店して一時的に倉庫にしまわれたマイケルグッズは、どうなるのだろう。


彼の思いをよそに散り散りバラバラになるのではないだろうか…



人は必ず死ぬんだけれど…



あまりにも痛手が大きい…🥲


私達の楽園は

もうなくたってしまった🥲


そんな気持ちでいっぱいです😭





ヒマワリおまけヒマワリ


ピリピリさんのショーケースの中に

ひっそりと置かれていた

薬のビンがあった。



アスピリンでした。

マイケルの頭痛薬だった。


頭痛がすると一気に何個が

ザラッと出てくるようなびんだった。


店長に「これなんですか?!」と

聞いても、

饒舌な彼は、ほとんど

答えてくれませんでした。


その様子から

たぶん本物なんだなと思いました。


その日マイケルの命日だったけど
全くピンとしなかった自分は
それを見てはじめて泣きました。

こんな想いの深すぎるものが
この店にありました。

あのビンは
どうなってしまうのだろう…🥲

店長さんの想いは
このまま消えちゃうの?

御冥福なんて祈れないよう😭