ババア、アメリカで納豆を作る | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

あ、ちなみにババアって私の事です(って、他に誰がいるんだよっ!)

 

インスタントポットで納豆作りました。

 

2つ持っているインスタントポット、どちらもヨーグルト機能が付いていないってことでしたが、Sous Vide機能で104度(40℃)、24時間でできました。

 

アメリカの計量カップ3カップ分の豆を使い、これだけ出来ました。

 

 
右下が少し減っているのは、味見したからです(そんな情報いりません)
 
で、これを、カップケーキ用の型にラップをしいて入れ、こんな風にして冷凍します。

 

 
このサランラップは、アメリカのサランラップなので、なかなか切れ味よくないんですよね。
 
ラップを切って(と言うか、ちぎって)、それをまたハサミで半分に切って、型に入れる。
 
この作業がとってもイライラします。
 
入れる量は、アイスクリームのスクープ1杯分がちょうどいい。
 
私は納豆に、キムチ、オクラ、そしてネギなどいろいろぶっこんで食べるので、ほんとこれくらいの量で充分です。
 
コツとしては(え?そんなんあるの?)1スクープを上手くラップの上にドロップさせる事。
 
近すぎてスクープがラップにつくと惨事になります。
 
なので、なんか終始イライラしながらの納豆の小分け作業。

 

 
このまま冷凍庫に葬って完成(←言い方)

 

 
24個冷凍しました。
 
小さな小瓶に入れて~♪とか、うちにはそんなファンシーな小瓶はないので、カップケーキの型で十分。
 
トーマスは納豆嫌いなのですが、これはおいしいと言って食べました。
 
個人的には、作り立てが一番納豆臭さがなく、食べやすい気がします。
 
日が経つと、納豆独特のにおいが出る。
 
なのでその前に冷凍しました。
 
こちらからは以上です(は?)