アノ日について学ぶ | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

1998年、国際結婚を機に渡米。 アメリカの企業で企業管理者として勤続25年。本業と並行して、英会話コーチしています。バリキャリアラフィフ女の笑える日常生活をアメリカからお届けします!私の詳細についてはプロフから!

ちょっと前の話なんですが、日本のニュースで、どこだかの大企業で、男性にも女性の生理について知ってもらうためのセミナー、勉強会を始めたとのこと。

 

女性の社会進出が増えた今、男性の理解があると女性も働きやすい、とのことでした。

 

う~ん、いいんだけどさ。

 

いや、いい事だと思う。

 

でもこれ、実際に男性はどう思うんだろう。

 

若い男性とか。

 

じいさんとか(笑)

 

正直、会社で勉強会開いてまでやりたいと思うのかな?

 

(このセミナーが必須なのか、参加希望者のみなのかはわからないですが)

 

多分やりたくない人も多いと思うけど、そんな事言おうもんならこのご時世また叩かれるから誰も言わないと思うけど。

 

正直、女の私でも、これを会社でやりますって言われたら、え?と思うかな。

 

ちょっと余談ですが、テレビで生理用ナプキンのCMをやっていて、「多い日も安心♪」みたいな感じで、真っ赤な血(インク)が並々と入ったグラスをナプキンに注いでいたけど、あれはちょっと。。。(苦笑)

 

今まで通り、普通にブルーのお水でいいじゃん。

 

それが現実的ではないって言うんだったら、オムツのCMも黄色の水と茶色のブツ使おうよ(え?)

 

トーマスも一緒にCM見ていて、何も聞いてこなかったから、ひょっとしてもう生理の事知っているのかな~?と。

 

で、話を戻すと、私の場合、男性上司のほうが、「ちょっと今日は体調悪いので早退します」って言いやすかったな~と思いました。

 

もちろん、私の場合に限ってですけどね。

 

男性上司は別にそれ以上詮索することもなく、「お大事に」みたいな。

 

なんか、こういうセミナーすることによって、「あ、じゃあきっと彼女はアノ日なんだな」とか思われても嫌だし(え?考えすぎ?)

 

逆に女性の上司のほうが、「え?たかがPMSや生理で早退すんの?」みたいに陰で思われることが多い気がします。

 

まあね、これもほんと人それぞれなんで、難しいですよね。

 

私は結構軽いほうなので、ちょっとイラつくとか腹減るくらいですが、中にはほんと日常生活に支障が出る人もいますからね。