馬車馬女の心の狭い意見 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

ニュースで、政府が外国人留学生を支援するのに一人10万円を支給するとの事。

 

 

 

日本人の学生については、申請受付で支給だったらしいです。

 

え?・・・

 

って事は、外国人留学生にはバラまくけど、日本人学生は申請しなければ支給されない、もしくは申請で落ちた人もいるのだろうか。。。

 

私自身も留学生だった経験があるし、グローバル化に積極的なのはいい事だと思うけど、コロナでみんな苦しいのは一緒。

 

だとしたら、先ずは日本人学生を優先して欲しいと思う私は、自国民の事しか考えられない器の小さい人間なのでしょうか?

 

今の日本の留学状況はわからないけど、私が大学生だったその昔、25年以上も前の話ですが、私の通う大学にもたくさん外国人留学生がいました。

 

その多くは、親が金持ちと言う子がものすごく多かったです。

 

なので、私ら日本人大学生が大学の寮とか学生用の安いアパートに住む傍ら、彼らは親が買ってくれた東京のマンションに住んでいるとか、シャネルやヴィトンと言ったブランド物を身に着けている人がたくさんいました。

 

もちろん、中にはバイトしながら大学に通う苦学生もいましたけど。

 

なので、日本人の税金で、外国人にそこまでする?って言うのが心の狭い私の意見。

 

で、ちょっと話は変わるけど、コロナ中のアメリカのスティミュラスチェックについてもちょっと言いたいことある(笑)

 

これは、収入によってもらえる人がいたり、もらえない人がいたりしました。

 

もしくは収入によって金額違ったり(?)

 

これもさ~、いや、わかるよ?

 

いわゆる低所得者と呼ばれる層にいる人達にはほんと死活問題で、ありがたい補助金なんだって。

 

でも、コロナは収入に関わらず、みんなに起きたパンデミックだよね?

 

なのに、ある程度稼いでるヤツは補助金なんか必要ねーだろ、みたいな。

 

これもなんか不公平。

 

いや、確かに必要ないと言えば必要ないかもしれない。

 

でも、お金欲しくない人なんてこの世にいる?

 

補助金はそういう人達が稼いだお金、税金からも出てるんだよね?

 

どうせ支給するならみんなにバラまけばいいのに。

 

結局、私のように富裕層でもなく、恩恵を受けられる層にいるわけでもない中途半端な馬車馬が損する世の中なのね。