グリーンカード更新 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

来年の3月で10年物のグリーンカードの有効期限が切れます。

 

早めに更新したいのですが、6か月前じゃないとオンラインで更新できないとのこと。

 

Ugh!

 

来年こそは日本に帰りたいので、スムーズに更新できるといいのですが・・・

 

運転免許、パスポートもかなりバックログしているらしいので、グリーンカードもそうなのでしょうか。

 

前回、10年前に更新した時は、「次(今回)は市民権取ろうかな~」と思っていたのですが、やっぱり無難にグリーンカード更新することにしました。

 

前回は、指紋でてこずったんですよね、私。

 

指が乾燥していて、指紋がうまく採取できず、FBIからリジェクトされたとかで、2回目行ってやっとパス。

 

今回は早めのローションで指を潤わせておこう(汗)

 

こういうのも、今は全部ネットで手続きできますが、私がアメリカに来た90年代は、書類は全部手書きで郵送でした。

 

分厚い書類をお店でコピーとって。

 

郵送するときも書留で送ったり。

 

それから比べたらほんと便利になりました。