勉強家のシンボル | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

私の知り合いで、とっても信仰熱心な人がいます。

 

ある時ちらっと、彼女の愛読しているバイブルが目に留まったのですが、

 

一目見てビックリしました。

 

そのあまりの小汚さに


∑(゚Д゚)やめなさい

 

え?なに?

 

一回ドブに捨てたん?みたいな(失礼です)

 

きっと、何度も読み返しているのでしょうね。

 

そのバイブルを見て思いだしたことがありました。

 

それは、学生の時に使っていた英和辞書。

 

勉強をたくさんしている人の辞書は手垢や線引きで真っ黒で、

 

私達の間では、汚い辞書=勉強家のシンボルでした。

 

なので私も、鼻の周りの脂を指で取り、

 

それを辞書に擦り付けたりしてました∑(゚Д゚)何やってるの

 

そういえば、私が使っていたあの英和辞書、どこに行ったんだろう?

 

今はそれこそ、携帯でなんでもググったりできますから、

 

辞書をなんていらないと言ったらいらないのかも知れませんね。

 

私が学生の頃は、英和、和英、そして国語辞書やら、古文、漢和と全部そろえ、

 

大学の時はドイツ語を取っていたので、ドイツ語辞書もそろえたり。

 

辞書が2つ以上入っている日は、

 

肩がもげるかと思うくらいバックが重かったのを覚えています。

 

あと、勉強家のシンボルと言えば、指の鉛筆タコ。

 

私の鉛筆タコも今ではすっかりなくなりました(笑)

 



国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村