離婚後のシュミレーション | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

注: 私たちが離婚するわけではありません^^

 

トーマスの学校やデイケアの友達の話をしていたら、

 

その子達の両親の離婚の話になりました。

 

日本だと、両親が離婚すると、大体母親に引き取られ、

 

中には離婚後、父親との関係を一切持たない、と言うケースも珍しくないと思います。

 

アメリカだと、親権はもちろんの事、養育費とか、その他いろんな事を裁判で決めるので、

 

離婚後の夫婦関係はなくなったとしても、

 

親子関係がなくなると言うことはないようです。

 

ちょっと冗談交じりのシミュレーションで、こんな会話になりました。

 

私 「もしマミーとダディーが離婚したら、トーマスはマミーと一緒に住むよね?」∑(゚Д゚)なんて質問

 

ト 「そうだね~、ダディーは仕事柄、朝時間ないから僕を学校に連れていけないし、

 

   デイケアからのピックアップも難しいと思うから、マミーと一緒に住むことになるね。

 

   でも、そうしたらダディーとはいつ会えるの?」

 

私 「会いたいときはいつでも会っていいんだよ。」

 

ト 「ふ~ん。 もし離婚って事になったら僕が新しい旦那探しを手伝ってあげるから心配しないで!

 

  先ずはオンラインデーティングに登録すべきだね。」

 

オンラインデーティング(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

まあでも正直、少し興味あります∑(゚Д゚)やめなさい

 

私は、若い頃に結婚したので、そういうの経験したことないんですよね~(笑)

 

ネットなんてまだ今ほど普及してませんでしたから。

 

私は携帯すら持ってませんでした(笑)

 

多分、昔ながらの考えだと、恋愛結婚が理想、みたいな考えがあると思うんですが、

 

実際、出会いの場がオンラインであるだけであって、

 

その後、恋愛を重ねて結婚に至るのでしょうから、私的には今の時代アリだと思います。

 

私の両親は、お見合いで知り合ったのですが、

 

40数年経った今でも、幸せに結婚生活を続けています。

 

私達も今年で結婚20年目なんですが、

 

今のところ離婚する予定はないので、オンラインデーティングもなしですね(笑)

 

 

 


国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村