融通がきかない人達 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

あと1年と1か月で日本のパスポートの有効期限が切れるので、

 

そろそろ更新しないといけない時期です。

 

私の住んでいるところは、領事館から車で8時間とかなり遠いので、

 

ネットで更新の手続きをして、

 

引き渡しは、お役所の人が年に1度、出張サービスで近くにきてくれる時に

 

ここから車で20分の最寄りの出張所で受け取りをお願いしています。

 

今回も、領事館の出張サービスのお知らせが来たので、

 

早速10年モノの更新をするために、領事館の方にメールをしてみました。

 

と言うのも、パスポートの更新は、現在持っているモノの有効期限が、

 

出張サービスの日付の時点で一年を切っている場合に同サービスを利用可能と書いてあり、

 

私の場合、1年と1か月と言う中途半端な有効期限だったんです。

 

惜しい・・・

 

今回を逃したら、来年の出張サービスの時点では有効期限1か月、

 

もしくは期限切れしてからの出張サービスだった場合、手続きが面倒な事になります。

 

ちなみに、私の住んでいることろは年に一度の出張サービスですが、

 

1月だったり2月だったりと、その年によって変わるようです。

 

来年も1月だったらいいのですが、2月だったら結構ギリギリで更新です。

 

3月だったら切れてます。

 

アメリカに来てから交渉上手になった私は(え?)、日本のお役所相手に交渉してみることに。

 

と言うのも、ずっと昔、無理を言って、本当は1週間かかって更新されるパスポートを

 

30分で作ってもらった経験があるのです∑(゚Д゚)クレーマーかっ

 

アメリカの日本領事館様

 

私 「有効期限が1年と1か月なのですが、出来れば今回更新したいのですがよろしくお願いします」

 

1か月くらいならなんとかしてくれるだろう。

 

そんな風に軽く構えていた私に領事館のリョウジはこう返信してきました。

 

リ 「現在お手元にお持ちの旅券の有効期限が1年を切ってからの更新をお願いいたします。」

 

なんですって?( ̄□ ̄;)!!

 

リョウジ、なんと融通がきかない男なのかしら・・・(やめなさい)

 

まあ、ルールはルールなのでしょうがないのでしょうね。

 

来年の更新がスムーズに行きますように(汗)




国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村