働くって大変 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

お金をもらって働くってほんと大変です。

 

働いた経験のある方は誰もがそう思うことでしょう。

 

年に数回、日本人の友達とお茶会をするんですが、

 

彼らはみんなフルタイムで働いている人たちで、在米歴が長い人たちです。

 

アメリカで大学を出て、アメリカの会社に就職し、資格を持っているような人たち。

 

(そうじゃない人もいますが)

 

いつも集まると、楽しい話しかしないのですが、

 

この日は、ひょんなことから、「仕事でストレスが溜まって大変」と言う誰かの一言から、

 

みんな少しずつ仕事、そして職場ついて話し始めました。

 

一番驚いたのは、こんなに在米歴が長い人でも、

 

みんな同じようなことで悩んだり、ストレス感じているんだなと言うこと。

 

例えばそれは、英語に対するストレスだったり、対人関係だったり。

 

多くの人の中では、私達が日本人、そしてアジア人って言うだけで、

 

人として興味を示さない、もしくは敬意を示さない人もいるわけです。

 

もちろん、私達は毎日そういうことを考えながらネガティブに過ごしているわけではないのですが、

 

ちょっと精神的に弱っている時は、余計にそういうのが心に刺さったり。

 

そういう他の人の話を聞いて、「私だけじゃないんだ」と少し元気付けられたりしました。

 

やっぱり日本人の友達とこうやって話が出来るのはありがたいなと思いました。

 

改めて、働くって大変、って思いました。