心が痛い時 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

会社のジャネスは本当にお母さん思いの子です。

 

ジャネスは今一人暮らしをしていて、

 

お母様は旦那さんと一緒に暮らしているのですが、

 

形だけは結婚しているものの、結婚生活はもう何十年も前から終わっていて、

 

でもお母さんはそれこそ昔の人なので、離婚と言うことはせず、ここまで来たみたいです。

 

まあ、正直、ここまで来たら、ペーパー上だけでも結婚していた方が旦那の死後、

 

財産が全部手に入る、という感じらしいですが(笑)

 

お母様はまだ元気なのですが、今元気なうちにジャネスがお母さんと同居し、

 

最期を看取る、と言うことで、最近二人で暮らすようのコンドをジャネスの妹さんが購入。

 

遠くに住んでいる妹さんは、お母さんの面倒を見ることは出来ないけど、金銭的余裕がある。

 

一方ジャネスは、金銭的には面倒を見ることが出来ないけど、

 

身の回りのお世話をする、と言うのが姉妹の間の約束らしいです。

 

ジャネスは、まだ49歳なのですが、独身で、

 

モテモテな彼女なので、引く手あまたなんですが(笑)

 

自分の私生活よりも、お母さんが最優先、

 

その為には自分の私生活は二の次で、

 

それを理解してくれる人じゃないと結婚はしない、

 

そして付き合わないと言っています。

 

人それぞれ、いろんな考え方がありますが、

 

私は自分の人生しか考えず、若気の至りでさっさと結婚してこんな遠くに来てしまったんだ、

 

と改めて思い知らされます。

 

もちろん、日本の私の両親も、自分たちの老後に不安はあれど、

 

子供である私の幸せを一番に考えてくれているので、

 

自分たちの感情を私にシェアーすることは控えているでしょう。

 

私も自分の老後を考えた時、

 

もしトーマスが近くにいてくれたらこんなに嬉しいことはありませんが、

 

彼の幸せを一番に考えて優先させてあげたいと思うと思います。

 

私の幸せを願ってくれている両親に感謝するとともに、

 

ジャネスのお母さんに対する思いとか、言動を目の当たりにするたびに、

 

同じ事が出来ない私の状況を思い、心が痛むのも事実です。

 

 



国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村