何故、ブログを書くのか~そして今~ | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

人がブログを書く理由はいろいろあると思います。

以前、そのことについて私自身ブログを書いたことがありました。

(何故、ブログを書くのか?)

(何故、ブログを書くのか~その裏側~)

そして今、私がブログを書く理由はまた少し違った形になってきたと自分で思っています。

ブログ初期は、仕事の暇つぶし、箸休めとして書いていました(働いてください)

そして中期は(っていつよ?笑)、

ブログを書くことによって自分と向き合ういいきっかけになりました。

ところが近年は、ブログを書くのが少し面倒になり、

ちょっとお休みしようかな~なんて思いつつも、

こんな私のブログでも毎日楽しみにしてくださる方もいらっしゃるんだから、

そういう方のためにも頑張って毎日更新しよう、

なんてたかが私の分際で思ったりしながら続けてきました(笑)

正直、人生毎日楽しい事ばかりではなく、

気持ちが落ちている時は、楽しいブログ書くのが困難に感じたりすることもありました。

じゃあ、やめればいいのにって話なんですけどね?(笑)

でも、コメントとかで、

「いつも楽しく読ませてもらってます」

とか、

「今日ちょっと嫌なことがあったけど、

このブログを読んで少し気持ちが楽になりました」

って言ってくださる方がいると、、

なんとなく、こんな私でも誰かのお役に立てているんだな~と思って嬉しくなったり。

ほんと、こんな言い方おこがましいのですが、

そういってくださる方がいるから頑張ってブログ書こう、みたいなところ、

正直あったような気がします。

豚もおだてりゃ木に登る、的な(笑)

でも私、最近気づいたんです。

こうやってブログを書くことによって、元気を与えていると思っていましたが、

一番元気もらっているのって実は私だったんだって^^

そして今までは、心無いコメントくださる方に対しても

「嫌なら読まなければいいのに、なんでわざわざコメントくれるんだろう?」

なんて思ったりしていましたが、今思うと私、ちょっと勘違いしていたな~と思います。

きっとそういうコメントをもらうって言うのも私の人生に必要として必然で起こっているわけなので、

たとえそれがネガティヴなものであってもしっかり受け止めて、

そこからプラスに変えていく必要があるんだな~と思いました。

もちろん、万人受けするブログを書こうなんて思っていないのですがΣ(゚д゚;)

いつでもどんなアドバイス(たとえそれが批判であっても)にも

耳を傾けられるような心の余裕を持った人間になりたいなと思います。

たかがブログで何言ってんだこの女?と思われる方もいらっしゃるでしょうが(笑)

こんなブログでもここは私の心の中も同様です。

なんか、支離滅裂な文章になりましたが、いつもありがとうございます!




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


にほんブログ村