冗談交じりの本音 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

3年ほど前から取り入れ始めた、会社の旅行があります。

年間を通して成績がいいマネージャー、

そして Upper Managementに対する特別手当、ボーナス旅行なんですが、

私は一度も参加したことがありません。

アメリカ国内ならまだしも、国外に1週間ほどの旅行なので、

トーマスを置いて私とへりでこの旅行に行くことにとっても抵抗があります。

(アメリカはこういう会社の旅行も夫婦とかカップルで行くこともあります)

それでやんわりと初回、そして2回目もお断りした私^^

顔はYESで心はNO

1回目はドミニカ共和国に行き、(ドミニカ共和国

2回目はジャマイカ、

そして3回目の今年はバハマに行くそうです(既に他人事。笑)

1回目、2回目はシェリーも結構ノリノリでしたが、

さすがに3回目は旅行の引率も面倒になってきたようです。

去年成績がよかったマネージャーが選ばれたのですが、

その中には会社の中でも最もゲトーな問題児がこの旅行に行くことに決まりました(やめなさい)

正直、そのメンバーを見ると、「げっ。マジか・・・」と言う人が数名います(失礼です)

それでそんな話をしていたら、シェリーも心配になったのか、

今回は出発する前に、

「これは会社の旅行ではあるけど、ビジネスとは全く関係のない旅行で、

もし何か問題を起こした場合は、会社は一切責任をとりません。

ジカウイルスに感染した場合も、自己責任で会社は一切治療費を負担しません」

のような誓約書にサインさせてから行くと言っていました。

ジカウイルスもぶっこんでくるあたり、さすが、頭のいい女だわ(笑)

そして冗談半分で私にこんなことを言ってきました。

シ 「Leah、本当に行きたくない?会社のクレジットカードあげるわよ。」

ここでまた下手に何か言うと

顔でYESで心でNOのポーカーフェイスを見破られそうだったので、

冗談半分本気半分でこんな風に言ってみました。

NO, you can't pay me enough to go trip with them.

幸いなことに、彼女も私のこのセリフを冗談と取ってくれ、大爆笑。

でも、頭のいい彼女なので、これが私の冗談交じりの本音だってわかったでしょうけどね^^

それはそれでOKですΣ(゚д゚;)




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村