私をイラっとさせる人 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

私、実はあんまり初対面の人とかと和気藹々とお話しするのって得意ではなく、

でも苦手なわけではないので(どっちだよっ)、

それなりに上手く対処しているんですが(笑)やっぱり気疲れするんですよね。

で、大体どんな人とでも普通に接して、それなりに仲良くなるんですが、

ごくたま~に、この人なんか嫌だな~って思う人がいます(オイ)

別にその人の性格が悪いとか、そういうんじゃなく、

逆に皆に好かれるようないい人だったりするのですが、

どうも私的に癪にさわるというか、イラッとすると言うか。Σ(゚д゚;)

つい最近もそういう人がいたのですが、仮に彼女の名前をローズとしましょう。

ローズは、アメリカ人女性で多分お年は60代後半でしょうか?

彼女は日本人男性と結婚をしています。

苦手だなと思った理由はいろいろあるんですが、例えば・・・

皆でコーヒーと紅茶を飲んでいる席で、1人だけわざわざ特別に緑茶をリクエストして

そこにまさかのシュガー2袋ぶっこんだところから始まり(笑)

他にもアメリカ人がたくさんいたのですが、

なぜかアメリカ人に日本語(それも上手ではない)で話しかけた彼女。

ぽか~んとしているアメリカ人に、

ロ 「アナタ、日本語わかる?」

ア 「全然。」

でしょうね( ̄_ ̄*)(爆)

そうなりますよね?

その後も、「すみません」と「ごめんさい」の違いをアメリカ人捕まえて説明していました(笑)

そしてその説明もなんか微妙(爆)

じゃあ彼女は日本語が達者なのかと言えばそうではなく、

私達日本人が日本語で世間話していると、

ロ 「Can you talk in English?」

と言ってきました。

( ̄_ ̄*)(爆)

言ってるほど日本語理解できてないのね。

ってか、その前に、

Are you in this conversation?(オイ)

彼女、Ph.D(博士号)を持っていて、

今は退職してますが、大学のプロフェッサーだったようで、

未だに普通のプライベートなメールなんかでも必ず名前のところにPh.Dつけたり。

うん、まあ、いいんですけどね。

なんか癪にさわります(爆 オイ)

能ある鷹は爪隠すじゃないけど、私の友達にもPh.D持った人何人もいますが、

プライベートでまでPh.D付けたがる人って1人も見たことありません(笑)

そういう、自己主張が強い人なんですが、

面倒見もいいし、すごくいい人なので、

逆に彼女に対して苦手意識を持つ自分(私)に自己嫌悪を感じたりするんですけどね^^

私、もっと器の大きい人間になろうっと。

って、思っていた矢先に、彼女が熱い緑茶をお代わりし、

シュガーの袋をパタパタさせている音を耳にして、またイラッとしてみたり(爆)Σ(゚д゚;)




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


にほんブログ村