見栄を張って大盤振る舞い | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

以前ブログで何回か、アメリカでチップを払う場合の話をしましたが、

日本人には馴染みがない文化なので、

チップについてよくわからない、とコメントくれた方がいました。

確かに。

私もアメリカに来てから習慣的に学んで行った、と言う感じです。

こういうのはやっぱり身を持って体験、経験していくのが一番なんですよね。

なので私は、今のうちからこういうアメリカの文化をトーマスに教えたりしています。

もちろん、レストランでのお会計はまだ早いので教えていませんが、

例えば旅行先で空港からホテルまでシャトルバスに乗ったりする時。

{B3E06945-B4F4-4C4D-8E41-EF4DDA88F12F:01}

うちは家族3人なんで、1人1ドルで3ドルくらいをドライバーにあげるようにしているのですが、

そういう時も、トーマスにチップを手渡す役目をさせたりします。

私は普段現金を使うことがほとんどなく、いつもクレジットカードなので、

旅行に行く時は意識して1ドル札を大目に用意していきます。

と言うのも、過去に一度苦い経験をしたことがあったのです。

ドライバーにあげるつもりでいたチップの一ドル札を全部使い切ってしまって、

財布の中には大きいお札しかなかったので、

もうほんと泣く泣く持ち合わせていた10ドル札をチップとしてあげたことがありました。

んも~、なんでジョージいないんだよ( ̄□ ̄;)!!

*1ドル札はジョージ・ワシントンです。

まあ、無理してあげなくてもよかったんですけどね^^

旅行中だったので気前がよかったのと、

LA空港だったので、ちょっと都会人ぶって大盤振る舞いしてみました(爆)

それ以来、旅行前はかならず1ドル札用意してから行くことにしています(笑)




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


にほんブログ村