中国製の・・・ | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

1998年、国際結婚を機に渡米。 アメリカの企業で企業管理者として勤続26年。本業と並行して、英会話コーチしています。バリキャリアラフィフ女の笑える日常生活をアメリカからお届けします!私の詳細についてはプロフから!

アメーバニュースで目にしたこのニュース

空気もMade in China!中国の大気汚染、太平洋を渡ってLAに到達
中国の大気汚染が深刻な問題になっています。 ここ数年、日本でPM2.5などの大気汚染物質が検出され..........≪続きを読む≫
実はほんの数日前に新潟の母と電話をした時、この話題になったんです。

ニュースで、このPM2.5の濃度が新潟でものすごく高い為、

出来るだけ外出しないように、窓も開けないように、

そして洗濯物も外に出さないようにと警報が出ているらしいんです。

やむを得ず外出する時はマスクをすること。

で、このマスクも普通の風邪引いた時ようのマスクではなく、

もっと粒子を通さない、密着タイプのPM2.5対応のもので、

普通のマスクよりも値段も高いらしいです。

母曰く、外に出ると目で見てわかるほど空が曇って見えるそうです。

まじか((( ;゚Д゚)))ガクガク

風向き(?)の関係で、日本は(新潟は?)4-5月までこの状態が続くらしいです。

6月に里帰りを予定しているのですが、

こんな感じで外出もままならないようだったらどうしよ?( ̄_ ̄*)

空気もMade in China!

なんて冗談言ってる場合かっ( ̄□ ̄;)!!

アメリカの西海岸にまで到達したんですね。

私の住んでいるところまで来るのも時間の問題でしょう。。。



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村