最近はほとんど覗いていなかったんですけど、
2000年代の前半はよくこのサイトにお世話になりました。
私の住んでいる州は、あんまり日本人がいないので
(と思っていたんですが、実は留学生とかこちらの日本企業には沢山いるらしい)
私のように家→デイケア→会社→週末はWalmartに買い物、しかしないような人間は(爆)
普通に街を歩いていて日本人と知り合いになるって事はほとんどありません。
なので、昔はよくこのサイトで日本人の方を探してお友達になっていました。
自分で言うのもなんですが、
アメリカに住んでいる日本人ってやっぱどこかちょっとキャラ濃い人が多くないですか?( ̄_ ̄*)
例えば、このご近所さんを通して知り合った数人の日本人女性に関して言うと、こんな方達がいました。
Aさん
大学時代からアメリカにいるのに、未だに全く英語が上達せず、
卒業後結婚してからも車の免許すらなく、全て旦那に頼りっきり。
どうして免許取らないの?の質問に、いつも誰かが乗せてくれるので
必要がないと言い切った彼女。
日本から漫画をいっぱい持ってきていて、毎日それを読んでいるらしい。
Leahさんも、今度一緒にお茶しながら漫画読みましょうよ!とお誘いいただいたけど、
申し訳ありませんがそんな時間ございません( ̄_ ̄*)
Bさん
旦那がテンプの職しか付かず(でも一応IT系)、いつも冬場は無職。
旦那の職業は?と聞かれるとIT系と答える彼女。
ってか、無職じゃね?(オイ)
クレジットカードを使いまくりの生活をしているので、
見た目はとっても裕福で、年に何回も里帰りしている。
子供はわがままし放題で、初対面の人にはガンをたれる。
最終的にBさんも他のアメ男と浮気。 何やってんだか。
Cさん
すっごく大人しくて、バリバリ日本人なのに私との会話、メールはなぜかいつも英語で、
かといってその英語も上手なわけではなく思いっきり日本語発音の英語。
その上、人の名前を覚えるのが苦手なのか、(というかそういうレベルでもないんだけど)
キョウコさんと言う子のことを何度訂正されてもチョウコさんと呼び続ける。
チョウコって誰?( ̄_ ̄*)
Dさん
お寿司食べに行きませんか♪と夕食後に呼び出され、
それでもお付き合いで行ったはいいが、向こうは寿司セットプラス単品頼みまくりで、
$100ドル近く食べ、いざお会計の時になっても一銭も出さず、
その割にはご馳走様も何もなかった彼女。食い逃げか?( ̄  ̄)
帰り道も、「ちょっとセブン寄ってもらっていいですか?タバコ買いたいんで」と
すっかり私をメッシー&アッシー(古っ!)にした女。
やだっ!
ひょっとして私、使われた?( ̄□ ̄;)!!(爆)
多分、日本にいたら絶対に友達にはなっていなかったんだろうけど、
アメリカに住んでいる日本人、と言うたったそれだけの共通点だけでお付き合いが始まることもあり、
やっぱりそういう人たちとは短期間のお付き合いで終わってしまいました^^
もう全く連絡とっていないんだけど、彼女らもまだこの土地にいるのかな?
と久々に思い出してしまいました。

国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村