エジプト★運命的な再会 | ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ダンス経験0ゼロ から ベリーダンサーになった ラビLuviのブログ

こんにちは😊

ラビです。

 

先日投稿した記事にて運命的な再会と書きましたがどんなことかというと…

 

ダハシュールの赤のピラミッドへ行った帰り、ピラミッドから出口まで砂漠の中を歩いていました。

このピラミッドに来る方はツアーだったり、タクシーをハイヤーしているため、歩いている人は誰もいなく、たまたま通った車の運転手が「どうして歩いてるの」と聞いてきました。

「行きはuberで来たが車は帰ってしまったので歩いてる」と答えたら、隣に座ってるおばあさんが「こんな暑いなか可哀想。乗りなさい」と。

車に乗せてもらいました。

 

 

おばあさんがいたので私の警戒心は薄れ、ついいつもの癖で甘えてしまった。

 

こんな優しさを目の当たりにし、帰りはuberでなく乗り合いバスで帰ろうと決心し、メイン通りのバス発着所まで送ってもらいました。

 

バスの発着所に着いた時、せっかくだから家に来ないか?とお二人から招待いただきました。

 

こういった地元の人たちの触れ合いが好きな私は家族だしいいかな…と付いて行ってしまう!(日本の家族や友人には引かれる案件)

 

お家には大家族がいて、皆んなに挨拶をし、お茶をご馳走になりさらにご飯までご馳走になり、その後それぞれの家族のルームツアーをしてもらったりしました。 

 

 

(一般的なエジプト人の朝食?11時くらいに食べました)

 

家族写真、結婚式の写真、皆んなの若い頃の写真を見せてもらってる時に 

ピラミッドで助けてもらった運転手さん(アハメッド)の弟の奥さん(オーラ)の昔の写真を見て即座に

弟さんの奥さん(オーラ)に

「私、あなた、知ってる、あなた、家、サッカーラ」

と知っている単語を駆使し言ったら、オーラは一瞬止まり、

その後私とオーラは抱き合いました。 

 

そうです。

たまたま居合わせた弟さんの奥さんと昔会ったことがあるのです!

 

 

オーラは、20年前隣町のサッカーラという街で出会い、お家に招待されお泊まりまでさせてもらった時の子供だったのです。

(赤い洋服を着ている子で当時は6才)

 

昨日の写真

 

オーラとそのお子さん

お子さんは20年前のオーラにそっくり!

 

20年前のことを書いてあるブログ

当時良くしてもらった家族の中でもオーラは一番私に懐いていていました。そんな可愛い態度だったので私も特に思い入れがあり食事をする時は常に隣で、同じベッドで寝ました。

 

いくら田舎町とは言え、違う地域でこんな偶然があるのでしょうか。

神様?アッラー?を強く信じている訳ではありませんが この時ばかりは神様本当にありがとうと思いました。

 

ピラミッドで私を車に乗せてくれた

オーラの義理のお兄さんに感謝です。

-------------------

 

そして次の日、トゥクトゥク🛺でオーラの実家へ行き、

 

ママ、パパなど家族と20年ぶりの再会!

姉妹は皆んな結婚し嫁いでいますが、私に会いに来てくれました。

 

 

そして私が好きなモロヘイヤ、ババガヌーシュ(茄子の料理)を覚えててくれ、私のためにモロヘイヤ料理を作ってくれました。

 

 

 

今回も鳥を捕まえて、モロヘイヤを潰すところから!

 

 

そして家には20年前に私がプレゼントしたものを飾ってくれていました。

これは私の母が作ったものなので日本にいる母にも連絡。母も喜んでくれてました。

 

商売道具のロバが馬に変わってた!

アップグレードとのこと

 

実は2019年、久しぶりにエジプトに行った時にサッカーラに行き彼ら家族を訪ねました。

15年振りだったためお家の位置は覚えていなく、サッカーラのピラミッドで働く人にこの家族の写真と名前を言って家に連れて行ってもらおうとしたところ、「もう住んでいない」と言われました。

当時はああ…そうかと信じてしまいましたが、言葉の問題かその情報は間違えでした。

 

昨日ダハシュールに行かなかったら、

出発した時間が5分でもズレていたら、

アハメッドが車に乗せてくれなかったら

色々な偶然が重なり再会に至ったこと

人生っていいなと心から思った出来事でした。

 

無鉄砲、怖いもの知らずとか言われ、昨今の事件などを考えると注意や用心することはもちろん必要ですが、こういう奇跡があったり、やっぱり旅っていいなと思うのです😊

 

そして時代は変わった!

 

ネットが普及し、お互いの言語でメッセージを送りあえること嬉しい!

 

ラビ