エジプト★ピラミッド | ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ダンス経験0ゼロ から ベリーダンサーになった ラビLuviのブログ

こんにちは

守谷ラビベリーダンス スタジオのラビです

 

かの有名なギザのピラミッドは混んでるし、ちょっと遠出をし、ダハシュールのピラミッドへ行きました。

 

 

 

20年くらい前に訪れたことのあるこの場所。

その時はカイロからマイクロバスを乗り継ぎ、降りてからも5kmほど歩き、遺跡入口チケット売り場からピラミッドまでもおそらく1km位ある中をひたすら歩いてきました。

 

 

時代や私の価値観も変わり、また体力等の問題もあり今回はuberタクシーでホテルからピラミッドまで直通!1時間

そのuberの料金は500円位。

日本の初乗り料金程度で遠くのピラミッドに行けるなんて贅沢です。

(乗合バスなら10EL.30円くらいですので、バスに比べたらかなりの高額ですが)

 

若い頃は乗合バスで出会う人との会話や歩いてる途中で出会う人との触れ合いを楽しみにしていました。

実際食事に招待されたり、家に行ったり、数え切れないほどの体験をしました。

 

現在の旅は快適性や時間の節約重視。

良いか悪いか…ともあれエジプト🇪🇬らしい観光もでき良かったです。

 

今回初めてピラミッドの中へ入りました!

外からピラミッドの真ん中くらいまで上り、そこから中へ入ります。

 

高所恐怖症の私にとって、とても怖く躊躇しましたが、通常ギザのピラミッドなどは中に入るのに人数制限がありそれもすぐに埋まってしまうというし、

観光客が誰もいなく貴重だし、今度いつ来れるか分からないし、足腰が丈夫なうちに経験した方がいい…と頑張って上りました。(外国の柵は信用できないし、這っていったところもあります)

 

入り口には門番がいます。

 

こんな中を下っていく。

こんな暗いところを1人で行くなんて私にはできない。しかも深い沼のような感じがして本当に恐怖でした。

 

無理だ…行けない…と思っていたら

門番が一緒に来てくれると

中に入って行く時に門番が「ビスミッラー」と神の御名において…といったようなお祈りの言葉を言ったので余計怖くなった。(イスラム教徒にとっては日常的に使う言葉)

ピラミッドの中

 

 

下まで降りひと通り見て経験でき

無事戻ってこれました!

 

 

この後ピラミッドからの帰り道に運命的な再会があり…

それは次回!

 

ラビLuvi