アラブの音 | ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ベリーダンサー ラビLuvi のブログ   ~心と身体の美しさを求めて~

ダンス経験0ゼロ から ベリーダンサーになった ラビLuviのブログ

こんにちは😊

ラビベリーダンス スタジオのラビです

 

ベリーダンスを始めた当初はリズムや旋律のことなど考えもしていませんでした。

ただ何となくアラブの音楽いいなーって思うくらい。

 

ベリーダンスを取り組んでいく中でアラブ音楽の特性を学び

どうして私はアラブ音楽に惹かれるのか何となくわかってきました。

 

 

ベリーダンスで使用されるアラブ音楽は、私たちが小さい頃から慣れ親しんでいる「ドレミ」だけではない西洋音階にはない音があります。

「ミ」の音が若干低いとか 「#」でも「♭」でもない微妙な音。

アラブ音楽になれていない外国人にとって音が外れてるのでは?と思うような音です。

 

こういったきっちり型にハマらない微妙な音が重なり多彩な旋律をつくりだしているのです。

この音に魅力を感じ、このアラブ特有の音やリズムの中で踊るベリーダンスが私は好きです!

 

最近みんなよく聞いている!?

ワールドカップの中継中頻繁に流れる

「テテテーンテン」はthe中東音楽ですよね!


ラビLuvi