賃貸に穴を開けずにひさし(庇)を設置[準備編①] | ちまっちの今更な感動と愚痴・・

最近雨☔が多いですよね⚡

うちなの賃貸は玄関出たところに庇がなく、
雨が振ると郵便物やら玄関ドアがドボドボ波になって悲惨な状態ガーン
になるので、庇がほしいなぁっと前々から思っていました🤔
 
でも、賃貸なので、壁に穴を開けて設置するのは、
そもそもオーナーさんが許可してくれないだろうし、
勝手にやって退去時に壁の補修を請求されても嫌やし
庇があると建築面積にも関わってくるし
台風や強風の吹き上げで壊れるような強度では作れないので、
 
壁に穴を開けずに一時的に設置できる強固なものを・・・
と思い探してますがなかなか良いものがなく。。。
あっても壁に穴を開けて設置する物ばっかりですね。
壁に穴を開けて設置する庇くんたち(参考)。
 
つっぱり式の庇もあるみたいだけど
①そもそも強度がそこまで強くない
②スクリーンに雨が溜まった時に流すのが面倒

 

うーん・・どれもうーん・・悩みますねー・・・

壁に穴を開けずに強固に設置するとなれば、何か単管等を組んで緊結するか色々考えた結果

2*4材を組み、緊結してそこへ庇を固定する方法で行こうと思います。

 

2*4材はコメリで10フィート2本 8フィート2本を購入

 

 

 

 

 

雨がかかるところなのでオイルステインも買い

 

 

 

ギチギチに固定して強風に耐えれるようにアジャスターも