賃貸に穴を開けずにひさし(庇)を設置[準備編②] | ちまっちの今更な感動と愚痴・・

やっと少し晴れ間がありそうなので、庇設置に向けせっせと働こうかなと思います。

 

ちなみに玄関前は庇のないこんな感じ。

雨がきついときはドアもドボドボタラー

郵便物なんぞ入っていればそれもドボドボタラー

 
 
今回は購入したもの(2*4材)を組む!!
その前にサイズを測ります。

 

高さが2577mm 幅が1615mmでした。

これを一度CADで正確におこします。(だいたいでも出来なくはないですが一応!

これで2*4材がどれだけ必要かを計算します。

2*4材は6フィート(約1820)、8フィート(2480)、10フィート(3040)、12フィート(3650)なので

10FT2本 12FT1本(半分にカット)すれば必要本数は足りそう(トータルの値段も少し安くなる)ですが、

12FTは車に乗らないので6FTを2本にしました。

 

玄関は雨がかかるので2*4材そのままだとカビやシロアリの被害に遭うのでもやもやもやもや

オイルステインをぬりぬり・・・ぬりぬり・・・もやもやもやもや

木口にもぬりぬり・・・ぬりぬり・・・・もやもやもやもや

(結構臭いがきつい・・二度塗りをしてとりあえず材はOKかなOK

 

オイルステインがしっかり乾くまで2・3日放置です。

続きはまた今度。。