Androidスマホ システムデータの肥大化でストレージ圧迫の原因追及(結果と対処) | ちまっちの今更な感動と愚痴・・

かなり久しぶりにブログを書こうと思ったきっかけは

 

たまたまスマホの容量を確認したところ

なんとほぼ100%!?とかなっていて。

ちなみのこの画像は自分でわざと肥大化させています。

※以前に肥大化していた時もこの中の

その他

が異様に肥大化していてしかも何のファイルか分からない。

 

なんでこんなになっているんだー!ドンッ

と思って

①肥大化した原因が何で

②それをどう解決するかを知りたいのに

 

いろいろなサイトを巡ってもSDカードに移行せいやの

アプリ消せやの腐った情報しか出てこず・・・ムキームキームキーップンプン

そんな事とっくにやっとるわパンチ!パンチ!

どこも同じようなことばっかり書いてシステムに詳しい奴おらんのかー!!!!

 

 

 

一度まぁ自分でどうにかやってみようと思い試行錯誤しました。

やったこと

⑴ファイルフォルダ分析アプリをインストールして消せないか

アプリのDiskUsageを使用

⑵PCとスマホをつないでUSBデバックなどでシステムファイルをのぞけないか。

PCとスマホをケーブルで接続

⑶わざと他ファイルで容量を奪ってみる

PCとスマホをケーブルで接続してゴリゴリドンッ

 

 

結果

⑴無理

 

⑵デバックしてもダメ

(ルート化すればシステムも見れそうだったけど僕にはそんな勇気はなかった)

 

⑶の「わざと他ファイルで容量を奪ってみる」をしたら

・・・・奪った分の容量は戻ってくるようになりました。

 

 

原因は肥大化させていたデータが何かを特定できませんでしたので分かりませんが・・

僕が推測するに、アプリキャッシュですね。(特にゲームやインスタ、YouTubeなどの広告表示される系のほとんどがそうかな)

 

自分もツムツムをよくするのですが、CM広告がウザくてファイルアプリから直接消しているときがよくありました。

 

(糞気持ち悪い🤮海外アプリ誘導系 なんなんこの糞じじい アプリの内容も違うみたいでこんなアプリインストールしたら絶対個人情報抜かれると思うこの頃)

通常アプリでCM広告が流れている場合、その再生ファイルを削除できないはずなのですが(Windowsとかではファイル使用中の警告が表示されるのですが)

削除もできるし、削除後もCMは流れている(解像度は明らかに悪くはなってるものの)のでどこか違うところにキャッシュが保存されている(アプリキャッシュとは別に)と思っていたのです。

しかーし!どこを探しても見つけられないし、これが隠しファイルみたいな感じでシステムを肥大化させていると踏みました。

キャッシュは結局一時ファイルなので常時のファイルがあれば削除されるのが一般的なのでわざと他ファイルで容量を奪ってみたのです!

 

参考までに。。