THE 日本のお正月! | とらべるだいありぃ

とらべるだいありぃ

旅の記録♫    

今年は、久しぶりに日本で元旦を迎えました🎍

いつもだと、クリスマスホリデーを夫の実家で過ごしクリスマスツリー元旦もそのままオーストラリアで迎えるか🇦🇺


あるいは大晦日前あたりに🇦🇺から他の国に移動し、New Yearを迎えてから日本に帰国するか右矢印日本

ちなみに…去年のお正月はシンガポールだったんだよなぁ🇸🇬
カウントダウンの花火花火
2020の文字はドローンビックリマーク

以前ブログにも書いたけど…
今思えばちょっと不安になるシンガポールでのカウントダウンでしたあせる


このご時世、今年のお正月は必然的に日本で迎えることになった訳ですが…
なぜかとっても嬉しそうな我が娘ちゃん音譜

なんでも、自宅で「THE 日本のお正月」やってみたかったのだとかキョロキョロ
私てきには、もうちょっと軽井沢でおこもりしときたかったんだけどなぁ。。

具体的には
年越し蕎麦を食べたい✅ 
軽井沢のTSURUYAで買って帰ったお蕎麦に
ネットスーパーにデリバリーを頼んでおいた🍤をのせただけだけどチュー

②大晦日恒例のお笑い番組
「絶対に笑ってはいけない」を観たい✅
まさかの、これを1番楽しみにしていたらしいチュー
初めてオンタイムで大笑いしながら観てたよ…あせる

③おせちを食べたい✅ 
ふるさと納税で予約しておいた愛知の料亭のおせちおせちと、近所のお寿司屋で予約しておいたお寿司が届いた寿司ので、ただ並べただけ口笛
(お雑煮は作りましたよ餅)



子供の頃、大勢のお客様が年始の挨拶に来られる為、家族、親戚、近所の女性陣総出で2日前ぐらいからおせちの準備をしていた実家
うちの台所が厨房化して、一歩も入れないバタバタの雰囲気。。
なぜみんなで何日もかけて一から手作りしているのか、なぜそんなにおせちって大事なのか…
子供の私には理解できなかった上、全く美味しいと思えなかったキョロキョロ

でも年のせいか、日本酒にあわせてちょこちょこつまむおせちは、昔よりはるかに美味しく感じたしお酒一つ一つに意味があるおせちを新しい年の始まりにいただく大切さも今ならわかるかも。。

言い出しっぺの娘は最初「わ〜ラブ」と言ったっきり、やっぱりほとんど食べなかったけどねむかっ

④初詣に行きたい✅
近所の小さな神社に家族&トイプードルトイプードルで行き、みなの健康をお祈りしてきました⛩

おみくじは…私はいつもの大吉)アップ
(ちなみに娘はいつもの小吉)

娘に言われ、こてこての日本のお正月を過ごしたけど、たまには日本のお正月もいいもんねぇ鏡餅おせち絵馬
日本人としては、オーストラリアの暑いクリスマス〜お正月より、寒い方が身体にもしっくりくるのを体感グッド!
何より誰にも気を遣わず、だらだら過ごせたのがグッド!(左矢印決して夫の実家をディスってる訳ではありませんおいで)

さて。。来年のお正月はどこで迎えているんだろうはてなマーク