『防災ママカフェ®︎』への思い。 防災ママカフェ®︎地域版inいちのみや開催にあたって | irie photo studio 4児ママRIDDIM♪

一宮市子育て支援団体
irie fam(アイリーファム)代表

子育てアドバイザー4児ママリディムことなみです。

 

防災ママカフェ®︎地域版inいちのみや vol.1

開催させていただくにあたり、私の思いをお伝えしたいと思います。

 

いざ!

とか言われても、いつかわかんないし!

防災とか意味わかんないし!

来ないかもしれないし!

てかめんどくさい!

 

そう思っていませんか?

そんなママこそ、絶対に聞いてほしい。

 

ママの学びになる場所。

子連れで学べる場所。

ママにとって、子どもを連れて何かを学ぶ

ということは決して容易なことではありません。

 

でも必ずやってくると言われている

『東南海地震』

 

『防災』ってよく聞く言葉ですが防災と言われてもなかなかピンとこない。

体験したことないことを言われてもわからない。

 

でも…。

防災って、「命を守る」ことなんです。

守りたい命があるから。

子ども達の未来を守りたい。

 

私も初めは

正直、めんどいし!

来ないし!

自然災害なんて来たらしょうがない!

 

そう思っていました。

 

でも、そんな私が衝撃を受けたあの日。

 

私は、2011年03月11日東日本大震災

忘れない、忘れられることのできないあの日

私たちにたくさんのことを伝えてくれた衝撃の日。  

 

私は8年前のあの日

2歳の息子とまだ赤ちゃんだった長女と一緒に子育て支援センターにいました。

そして、長くゆっくりとした揺れに気づいた時、たくさんのママ達の悲鳴とともにたくさんのママ達が我が子を守ろうと必死に抱きしめていました。 

そんなママ達の焦りが伝わり、子供達が泣き叫び、母親として、守るべき子供を不安にさせてしまったことに本当に申し訳なかったと思いました。   

 

私が守らなければ。 

この子達は絶対に私が守る!!  

 

ただただそんな想いだけで何もできなかった自分がそこにはいました。

 

もし、大地震が起きたら、大切な子供を守れるのか?

ただただ不安で、もし、これがここ東海で起きていたら。

きっと私はただただ泣いているだけだったと思います。

そして、私自身。

大切な子どもたちを守れていなかった。

そう思いました。

 

そんなときに出会った防災ママカフェ。

 

たくさんのママたちと繋がり、

支援物資を送ったり、応援しあったり。

体験談を聞いて、自分ができることを考えたり。

そしてもっとたくさんの人に伝えていきたい!!

そう思うようになり何度も何度もかもんさんにお越しいただき

命を守るための大切な授業をしていただきました。

たくさんのママ達が『絶対に子どもを守る!』という、災害に負けない強い気持ちを持ってもらうことができました。

 

そしてこれからも

大切な命を守れるママになってもらいたい!

今度は、私達が伝える側に立ってたくさんのママの心を動かせればと思います。

 

今、大地震が起きたら、

あなたは『大切な子どもの命』

を守ることができますか?

【 防災ママカフェ®︎地域版inいちのみや vol.1】

◼︎日 時:7月3日(水曜日)

     10時00~11時15

◼︎場 所:不動産のピュアフィールド

◼︎募集数:20組

◼︎参加費:通常1000円→10回開催まで 1組500円

     (※大人1名お子様1名まで500円 お子様2人目よりひとり100円)

◼︎講 師:備災ママスターズ中部チーム一宮

◼︎予約フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S57479629/

防災ママカフェの認定講師、『減災ママスターズ』による防災ママカフェ®︎の地域版が初開催!

 

防災ママカフェは「乳幼児を育むママは、いのちを守る防災の最前線!」

大震災を経験した東北ママや熊本ママの体験と、ママとして知っておきたい防災の知恵が詰まった「防災ママブック」をプレゼント!

 

 

============================

子育て支援団体irie fam

◎赤ちゃんサロン 毎月第2or3 月曜日(変更あり)

◎irie dance club 毎月3回月謝制studio Market様 委託事業

=======================================

=======================================
irie fam line@
友だち追加数
 友達追加してイベント情報をゲットしてください♪

=======================================

=======================================

フォトグラファーLUVRIDDIM

出張専門 photo studio 『irie photo studio』

Photographer LUVRIDDIM

https://irieinity138.wixsite.com/irieinity/photo

自宅スタジオにて、マタニティーフォト、ニューボーンフォト、ベビーフォト、バースデーフォトなどフリー撮影を行なっております。

ママ目線で設定した料金とプランでお子様と素敵な思い出の1ページを作るお手伝いをさせていたきます。

出張撮影1時間 ¥8,000(税込)

☑︎市内出張料無料  

☑︎土、日祝は+2,000  

☑︎データお引き渡しはご来店または郵送。郵送の料金は無料です。

☑︎リピート割引あり。

 

キーワード 

#iriephotostudio #photographer #Newborn #Maternity #babyphoto #kidsphoto #撮影会 #マタニティー  #ニューボンフォト #ベビーフォト #キッズフォト #フォトグラファー #luvriddim #irieinity #一宮市 #子育て支援 #ママの文化祭 #4児ママ#勝手にアイドルksa #一宮ご当地アイドル #ksa #勝手にアイドル #勝手すぎるアイドル #ご当地アイドル