テーマ:

子育て支援カフェサロンirie inity 主幹
一宮市子育て支援団体

irie fam(アイリーファム)代表

子育てアドバイザー4児ママリディムことなみです。

 

先日よりお休みをさせていただいております。

8月3日に無事に長男と、長女の扁桃腺摘出、及びアデノイド摘出手術を無事に終え、昨日8月8日に退院いたしました。

 

さて、先日の手術。

どんな手術だったか、覚書させてください。

 

8月3日前日入院

20時以降の食事が禁止

術後、全身麻酔後の誤飲を避けるためだそうです。

そして、この時OSー1を渡され、明日までに200ml以上飲むよう指示が出ました。

 

 

8月4日 手術当日

朝7時以降水分の補給も禁止

これも、嘔吐を防ぐ為だそうです。

 

9時00 娘の手術

手を繋いで手術室に向かいました。

おおよそ1時間程度と聞いていましたがなかなか帰って来ない…。

9時30頃 娘の手術終了

帰って来た娘は、麻酔で錯乱状態akn

血を流しながら泣き叫ぶ娘の姿に母、泣きました涙

そして、次に手術に向かう息子がとても不安そうな顔をしていました。

 

10時50分頃 息子の手術

そうこうしているうちに息子の手術の順番が回って来ました。

娘が錯乱状態の為、付き添ってくれていた母と一緒に手術室にむかいました。

 

娘の様子はと言うと…。

30分くらいで落ち着き、また眠りについてましたが、沢山の機械に繋がれた娘を見て心配でたまりませんでした。

11時40分 息子手術終了

息子が帰って来ましたが、息子は麻酔から目覚めず

 

12時15分頃 娘が目を覚ます

娘は目覚めて、大丈夫かとたずねると、

「のどかわいたー」と一言…汗

術後2時間は飲食禁止の為、とりあえず我慢させ…

 

12時50分頃 術後初の飲み物

初めて口にするのは看護婦さんが付き添いの元、誤飲がないか確認してもらいながら水を飲みました。

そして、大丈夫と許可が出たので娘は早速お気に入りのゼリードリンク。。。

まだボーッとしてますが早速ゼリーを一口…。

「痛い汗」と一言…そりゃそうだと思いながら、一口、2口?飲んでそその後、起きたり寝たりの娘でした。

 

そして、息子は、たまに起きて泣きながら血の混じった唾を吐き、2時間後無理やり起こして水を飲むように看護婦さんに言われても拒否!痛いと口をつむったまま涙を流して一言も喋らず…夜まで寝っぱなしでした。

7時頃 看護婦さんに水を飲む&トイレ

さすがに一度起きて水分補給とトイレを促される。

息子は一言も喋らない。

いや、声は出ると思うんですけど。。。

 

そして21時病棟就寝

 

8月5日 術後1日目

この日は朝からおかゆのご飯。

娘はお腹が空いたと言って、朝から痛いのと戦いながらも空腹には勝てないようで、おかゆを少しだけ食べていました。

 息子は相変わらず一言も喋らない。

唾を飲み込むのも嫌なようで、ずっと、口の中に唾液をため、不機嫌のままゲームに没頭。

結局この日は娘はアイス、やゼリーなども食べて、ましたが、息子は結局この日水しか口にしませんでした。

 

8月6日 手術2日目

この日も一日中おかゆ

娘はアイス食べたい!ゼリー食べたい!とご飯も順調に進み、自分で食事をしていました。

息子はこの日も水分しか取れず。

が、20時頃に急に「アイス食べたい…」akn

急に話し出したと思ったら、アイスが欲しいとのことで、買って来たら美味しそうに食べていました。

 

8月7日 手術3日目

病院食が普通食になりました。

娘は好きなものは完食!

息子もおかずを完食!

夕方ごろまでは口数が少なかった息子が急に元気に!

そしてこのタイミングで点滴も外れ、お風呂に入ることもできました。

こうなると逆にうるさくて大迷惑!

夏休みは同手術をする子が多いそうで個室は空いてないと言われたので大部屋…。

まだまだ声をあまり発しない息子に、母の「静かにしなさいよ」が逆にうるさいw

子供の回復力はすごい…。。

 

8月8日 手術4日目 退院

昨日から夜の付き添いがばぁちゃんに!

朝から病室から鼻歌がw

カーテンを開けると元気すぎる娘と息子が!

10時には退院許可が出て…。

うるさすぎる元気ありあまってる娘と息子をおばぁちゃんに先に連れて帰ってもらうことに。

 

11時頃お会計の紙をもらい、無事に帰宅することができました。

 

 

ちなみに…今回の手術と入院でかかった費用は1人4000円弱でした。

医療費無料は嬉しいですが、結局は市民の税金から賄われてると思うと…。。

なんとも申し訳ないです。

ただただ、無事に退院でき、今後の人生において、苦労しない体になってくれればと思います。

 

手術に至った経緯もまたどこかの機会でお話ししたいと思います。

皆様のご理解のもと、無事に手術がおわり、お盆休みに入らせていただけますことを嬉しく思います。

ありがとうございます。

良いお盆休みをお過ごしくださいませ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

============================

============================

irieinity予約&お問い合せ専用ダイヤルはこちら

☎090-7610-8823 (18時まで)

 

※只今のご予約はLINE@またはメッセージ、よりお願い致します。お電話は出られないことが多いですので折り返しさせて頂きます。
======================
irie inity 公式 line@
友だち追加数

irie inityのフォトは7980円でデータ80枚以上のお渡し♪
ママ目線のあれも!これも!

かわいいショットをたくさん残します。

(土日祝、時間外は+2000円)

一宮市子育て支援団体 irie fam

 

〒491ー0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗80-1 子育て支援サロンirie inity内
【営 業 時 間】 10:00~15:00(木曜日以外の平日)
【お 休  み】 木曜日・土曜・日曜・祝日
【電    話】 0586-78-8823   または 090-7610-8823
【メ ー ル】  irie.fam138@gmail.com

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育て支援カフェサロンirie inity 主幹
一宮市子育て支援団体

irie fam(アイリーファム)代表

子育てアドバイザー4児ママリディムことなみです。

 

いよいよ明日になりました!

今回また残席があります!

気になってた!明日予定が空いた!という方は是非是非お越しください♪

参加ママ達と、アドバイザーと一緒に交流しながら楽しくお写真撮影♡

しかも嬉しいドリンク付き♡

 

 

{7E60DE42-34D4-4640-AF4B-4145ACC267DB}
 

 

 

お子様の可愛い水着姿を記念に残しませんか??
なかなか水着姿を写真に残すのは難しい…
そんなお子様の記念のお手伝い!
デザイナーリディムオリジナルの今回だけの特別な撮影シーンで撮影させていただきます。
15枚データCDにて納品させていただきます。

もちろん親子で撮影もさせていただきます♪


日 時 2017年8月1日 (火曜日)
     10時00分〜13時00
締切日  定員になり次第締め切り 
会 場  子育て支援カフェサロンirie inity
定 員  8組様
対象者  首すわり〜未就学園児
参加費  4500円(税込) ※郵送費、ドリンク代含む
※データを直接取りに見える方は300円引き
持ち物  水着、お子様のお出かけグッツ
主 催  irie fam (あいりーふぁむ)

 
ご予約はこちらから⇩⇩
 


【問い合わせ先】団体拠点店舗情報
子育て支援サロンアイリーアイニティー
住 所 一宮市浅井町大日比野字東若栗80-1
電 話 0586-78-8823
メールアドレス  irie.fam138@gmail.com

 

 

 

是非是非!

お友達と一緒にエントリーお待ちしております♫

============================

============================

irieinity予約&お問い合せ専用ダイヤルはこちら↓

 

irie inity予約ダイヤル

☎090-7610-8823 (18時まで)

 

※ご予約はお電話、メッセージ、 LINEよりお願い致します。
=============================

子育て支援団体irie famのイベントは活動拠点のirie inity以外の一宮駅隣接のiビル内3階市民活動支援センターでも行われるようになりました♪

支援センター利用時は駐車券を2時間発行してもらえます♪

車でもバスでも電車でも!利用が便利なiビルの講座も是非チェックしてください♪


irie inityで開催のイベントや教室後は参加のママ達と楽しくランチ交流を開催させていただきます。(iビルの場合はなし)
 

ランチ交流会に是非参加してママ友を増やしてくださいね♪


irie inity 公式 line@
友だち追加数
 友達追加して最新情報やクーポンをゲット♪


☎0586-78-8823
〠一宮市浅井町大日比野字東若栗80-1

 

irie inityのフォトは7980円データ80枚以上のお渡し♪
ママ目線のあれも!これも!

かわいいショットをたくさん残します。

(土日祝、時間外は+2000円)

一宮市子育て支援団体 irie fam

〒491ー0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗80-1 子育て支援サロンirie inity内
【営 業 時 間】 10:00~15:00(木曜日以外の平日)
【お 休  み】 木曜日・土曜・日曜・祝日
【電    話】 0586-78-8823   または 090-7610-8823
【メ ー ル】 
irie.fam138@gmail.com

RESERVA予約システムから予約する

キーワード #一宮市 #子育て支援 #一宮市市民団体 #irieinity #iriefam #アイリーアイニティー #アイリーファム #子育てサロン #マタニティーフォト #キッズフォト #ベビーフォト #フォトスタジオ #ライフスタジオ #ママフォト #アルバム大使 #アルバムカフェ #ベビーヨガ #キッズヨガ #お下がりシェア #ハグママ #ワンラブ ONE★LUV #ママサークル #キッズカフェ #フリースペース #子育てアドバイザー #ベビーマッサージ #産後学 #バランスボール #コミュニケーション #防災ママカフェ #ソーシャルプランナー #子育て支援カウンセラー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。