扶養控除内パート妻、やってて良かったiDeCo | 10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

年収1800万家計のあれこれを綴ってみます。
どなたかの参考になれば幸いです♣
家計のこと。投資のこと。娘の受験&学費のこと。
 私(アラフィフパート主婦 49歳)
 夫(某一部上場企業部長職 59歳)
 娘 某国立大1回生

専業主婦にはあまりメリットが無いとされているiDeCo、やってて良かった~と思う事象が発生。

 

10月からの最低賃金引き上げに伴い、パートの時給が100円あがることになり上矢印

 

それはありがたいことなんだけど。。。

 

妻は97万円の壁(居住の市町村の場合)ぎりぎりで働いていて、昨年うっかりわずかに超えてしまったため、均等割分の住民税を支払ってしまって後悔していたところです。

 

 

今年は気をつけよーとおもっていたけれど時給が100円も(笑)上がってしまったら絶対オーバーです。

 

ざっと見積もったところ年収100万少々の見込み。

このままでは来年は103万円の壁を超えるはてなマーク

 

が、ここでiDeCoですグッ

今年からiDeCo分を申告して控除を受けます。

 

97万円+24万円(年間掛け金)で121万円まで非課税になるはず!(間違っていたら教えてください~)

 

 

こちらの表がわかりやすいです↓↓↓

 

2018.10~積み立て開始しているのでちょうど6年。

現在77万円分積み立てて、評価額は93万円。

 

運用利回りは約7%です。(投資先は、「レオスひふみ年金」

 

 

ただね、
 
扶養控除を意識する必要もなくなるかも。
夫が60歳以降、会社勤務を継続しない線が濃厚になってきた。
 
そうなると夫の扶養でなくなる=>国民年金&健康保険料支払い要=>社会保険に自分で入った方が良くなりそうな気配。
 
夫が会社員じゃなくなることで色々変わりそうです・・・