大学生活開始、毎月のコストは? | 10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

年収1800万家計のあれこれを綴ってみます。
どなたかの参考になれば幸いです♣
家計のこと。投資のこと。娘の受験&学費のこと。
 私(アラフィフパート主婦 49歳)
 夫(某一部上場企業部長職 59歳)
 娘 某国立大1回生

先週入学式を迎えてから一週間、

ようやく娘の大学の授業が今日から始まりました。

 

2月中旬に合格をいただいてから二ヶ月弱。

推薦の私立大の人よりはだいぶ遅く、

国公立組の中では一ヶ月早く進路が決まったわけですが、

そこから授業開始までが長かった。

 

それまで受験勉強に明け暮れていた娘がだらだら過ごす日々がやっと終ることにほっとしています。

 

 

そして、始まるのは長距離通学。

Googleで一時間半。

実際二時間かかると言います。

行きはGoogle通り行けると思いますが帰りは電車のタイミングによるみたい。

 

本人は下宿希望していますが、とりあえず通学で開始。

 

毎月の費用

定期代:17,500円

昼食代:10,000円

おこづかい:検討中

 

昼食代以外のおこづかいをどうするかもめていますギザギザ

通学が大変だからバイトが出来ない分は渡す、と話していました。

 

大学生のバイト代平均が3-4万円らしいのでその額を渡すつもりでした。

 

が、どうしてもやりたいバイトがあるとのことで、そちらの収入が月5万円も見込めるらしい。

 

それならおこづかい不要じゃない?

と思うけど、

それはひどいと娘。

それはかわいそうだと父親。

 

自宅が遠いからサークル活動のために夕食を外で食べることも多くなるという主張もあり、仕方なく20,000円程度を検討中ですえー

 

そうなると学費以外のコストは47,500円ということかな。