大学受験にかかった費用は?~受験編~ | 10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

年収1800万家計のあれこれを綴ってみます。
どなたかの参考になれば幸いです♣
家計のこと。投資のこと。娘の受験&学費のこと。
 私(アラフィフパート主婦 49歳)
 夫(某一部上場企業部長職 59歳)
 娘 某国立大1回生

大学受験にかかった費用をまとめますと、受験そのものにかかった合計は269,000円でした。

 

①出願費用(受験料・郵便代など) 213,000円

②前泊ホテル代 56,000円

 

出願費用の詳細は、こちらの記事で書いた通りですが、

出願総数は、

 共通テスト ×1

 国公立 ×4(推薦・前期・中期・後期)

 私立大学一般 ×2

 私立大学共通テスト利用 ×2

 

合計8校+共通テストに出願し、そのうち4校は受験していません。共テ利用方式は実際の受験は行わないので会場に向かったのは、共通テスト・推薦・私立大学1校の計3回ということになります。

 

現役志向の方はもっとたくさん私立大学に出願されていて娘は少ないほうみたいですね、

 

一方、浪人覚悟で国立一本という方は本当に1校のみ出願という方も。

 

それから、母娘で全部で4泊前泊しました。それほど遠方でないので交通費は含んでいません。それでも前泊したのは私が心配性で・・・とにかく受験前日に会場近くにいたかったからです。

(いつも利用する電車が信号機の故障や、人身事故でしょっちゅう止まる💦)

 

遠方受験をしていないし、出願数も比較的少ないので受験費用自体は安く済んだほうなのかなと思っています。

 

もちろんいちばん大きいのは進学先以外に入学金を1円も納めなくてよかったこと!ですが。

 

ただし、受験までの塾代にはかなり費用をかけてしまいました。

また別の記事でまとめようと思います。