ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』 -165ページ目

ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムのFC2ブログ『デブだけどタイで走ってます』の自転車版です。
情報発信というよりは、タイに住むDB&BBA(デブ&ばばあ)のゆるふよ日記になります。

サワディーカ。ルークナムカ。

สวัสดีค่ะ ลูกน้ำค่ะ

 

今日はタイのお祭りレポートなのでタイ語で挨拶してみました。

こんにちは。ルークナムです。

 

『ロイクラトンとは、タイ語で灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)の意味で、タイの人々にとって古くから続く風習です。 この祭りは、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げるもので、13世紀のスコータイ王朝の王妃がバナナの葉でハスの花をかたどったクラトンを作り、満月を映した川に流したことがはじまりとされています。』

 

ルークナムの住んでいるところには、タクシーもなければ、バイタクもいなければ、トゥクトゥクもいません。そういう場所に住んでおり、会社のサポートがなければほぼどこにも行けない状況です。

『じゃ、会社の車を使えばいいじゃない?』と思うところなのですが、寮から寺までの一本道、約2キロは、大渋滞となり、車で行くよりも歩いた方が早いのです。

『じゃ、いつもの自転車で行けばいいじゃない?』と思うところなのですが、大大大渋滞の車の間には、バイク(二人乗りもしくは三人乗り)が連なっており、テトリスのように隙間がない状態です。

 

誰も歩いちゃいないのですが、ルークナムは歩きますとも。

 

いつもお参りに行っているお寺です。

お祭りの日の朝の様子です。ネオンが準備万端で待機です。

 

 

 

 

会社のスタッフからクラトン(灯篭)をもらいました。

有難いことです。

 

感動しますよね。

 

会社から帰り、速攻着替えてお出かけです。

往復5キロくらいになります。歩いているのは大げさではなく、本当にルークナムだけでした。

 

渋滞開始の場所。

 

クラトン(灯篭)は、家や学校で作る場合も多いですが、お手軽に購入する人も多いのです。

伝統的なものから、キャラクター的なものから、いろいろです。

 

 

 

 

寺に入ると、小学校低学年発表会みたいなのをやってました。

 

順番を待つ子供たち。

 

付き添うママたちも大忙しでした。

 

可愛すぎです❤

 

ルークナムが、かつてはランニングし、今はサイクリングをして、お参りしているお寺です。

仏像さまたちもこんなにキラキラにされるなんてびっくりですね。

 

 

 

 

 

はい、この日のメインイベントのローイクラトン(灯篭流し)です。感謝とお願い✨

1つめ。行ってらっしゃい。

 

 

 

2つめ。行ってらっしゃい。(隣接している隣のお寺へ行きました。)

 

 

 

 

流し終わりましたので、次は、食欲の秋(乾季)です。

ルークナムが食べたもの。

 

①30バーツ分

 

②30バーツ

 

③30バーツ分

 

④39バーツ

 

やっぱりお祭りといえば、屋台です。

でも、お好み焼きが食べたーい。焼きそばが食べたーい。

 

 

 

だいぶ人が増えてきて歩きにくくなってきましたので、ルークナムは出口へ向かいます。

 

 

 

ね。

 

いつもの静かなお寺からは想像もつかないほどの大混雑でした。

 

 

帰りももちろん歩いているのはルークナムだけでした。

 

今年も無事にお祭りに参加出来てよかったです。

また来年も行けますように✨

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

【HIS】旅行プログラム

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

 

 

レース名

"Road & MTB Thailand Open 2024 (Round 1)

 

 

エントリーサイト ↓

https://www.thaicycling.or.th/en/e/58

 

開催日 2023年12月2~3日

エントリー期間 今→11月末まで

 

◆マウンテンバイク部門

①男子部門

②女子部門

③少年少女部門

④どすこい部門(90キロ以上)

 

◆ロードバイク部門

①男子部門

②女子部門

 

◆メダル

 

◆コース

 

マウンテンコース

 

少年少女コース

 

ロードコース

 

※2024年度の大会も続々登場です。

7月 カンペーンペット

8月 チャイヤナート

9月 スコータイ

 

選び放題ですね。

GO GO GO✨

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

自転車大会があるので、ついでに観光しようと思い『パトゥムターニー県には何があるのかしら?』と思って調べました。

◆ドライバーさんコメント→何もない。

◆タイ国政府観光庁のHP→①ワット・チェディ・ホイ②アイリーン・カフェ (2023年11月14日調べ)

 

2ケ所かーい。

 

ルークナムが住んでいるプラチンブリも同様です。友達に『遊びにおいでよ♪』と言えるような場所はありませんけれども、それでも、あの有名なアバイブーベ、カオヤイ国立公園、カオイトー、3つの観光名所があります。

プラチンブリの方が、観光名所があると思いますっ。(ルークナム調べ。)

 

とにかく、その2ケ所には行かなければなりません。

っていうか、『自転車大会に参加したみんながその観光名所2ケ所に集中して大混雑・大渋滞だったらどうしよう』って心配でした。→心配するまでもなく、自転車大会はDNFしたので、全然問題ありませんでしたからっ。

 

(蘇る悲しいDNF=道に迷って途中で棄権)

タイ 自転車大会参加

 

とほほ。

タイ 野良犬

 

ということで、

最初に行ったのは、ワット・チェディ・ホイになります。タイ国政府観光庁がおすすめしているので行かないわけにはいきません。

 

貝殻でできているチェディのあるお寺です。

 

 

 

奥の建物が建設中でした。終わるころにまた行ってみたいです。

どこから持ってくるのか分からないですが貝殻がいっぱいでした。

 

 

奥に市場があり参拝客が散策をしていましたが、人気があるのは野菜関係で、『わざわざ寺で?』と思うようなものしかなかったです。

 

その①どうでもTシャツ。→観光地名や寺の名前すらか書かれていないただのTシャツ。

 

 

その②どうでも寿司。→今は乾季なので涼しいですけれども、それでも、店頭にならべるにはちょっと…という品揃えとなっております。

 

その③どうでもブラジャー。→『あ、そうそう、ちょうどブラジャーが欲しかったのよね』とはならないですよね。寺にお参りに来ているんだから~。

 

その④どうでもおもちゃ。→これは子供狙いなので、アリっちゃアリでしょうか。

 

その⑤食べ歩きは、アリですね。

 

 

ミャンマー語表記が多く、最初はミャンマーと姉妹寺なのかと思いましたが、ドライバーさんによれば、関係ないとのこと。

興味のある方は調べてみて下さい。

 

十分にお参りしましたので、次はアイリーンカフェに行きました。

カフェなのにタイ国政府観光局が全力でおすすめしているんだから行くしかないでしょう。

 

 

やる気のないスタッフのみなさま。

 

カフェなのでとりあえず、カフェラテとケーキを頼みました。

自転車イベントでゴール出来なかったので、無料食事を食べておりません。腹ペコでしたが、どうしても行きたい場所があったので、このお店では、これだけにしました。

ケーキはいたって普通でしたので、敢えて頼まなくてもいいかもしれません。

 

確かに、超インスタ映え景色でした。

わざわざドレスアップした若者たちを数組見かけました。

 

ルークナムは開店直後に行きましたので、まだ人がいませんが、帰るころには、撮影を開始した女子がちらほらいました。

 

 

 

さすがのルークナム自身も数枚自撮りをしましたが、誰得にもならないので、控えさせていただきます。

 

そして、ルークナムが一番行きたかったのは、ランシット地区のクィッティアオ(麺)エリアです。

運河沿いにずらーっと並んでおり、選び放題なのですが、ルークナムはこのお店が好きです。

 

もんのすごく混んでいて、スタッフさんたちは超~忙しそうなのに、本当に対応がいいのです。

 

趣がありますよ。

 

こういう雰囲気が好きです。

 

ルークナムは麺なしスープとご飯、ドライバーさんは麺アリの汁アリとナシと2つ注文していました。

 

ルークナムが全力でおすすめしたいメニューは、キヤオトートになります。

豚肉ワンタン揚げとでもいいましょうか。ちゃんとお肉がいっぱい入っていてさっくさくです。お腹がいっぱいなのに、スナック感覚で食べれちゃいます。

お持ち帰りしたかったですが、さくさく感が無くなっちゃうかもと思って、我慢しました。

 

そしてスタッフさんからおすすめされた飲み物がこちら。デザート感覚です。甘さの調整依頼が可能でした。

 

見どころなし、とかバカにしていたルークナムですが、楽しめました。

プラチンブリから約2時間で行けるパトゥムターニー。わざわざ行くかと言ったら行かないと思いますが、何かのついでだったらまた行ってもいいかな~と思いました。

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

ABEMAプレミアム

 

 

 

 

自転車イベント大会名: การแข่งขันจักรยานทางเรียบ ชิงแชมป์จังหวัดปทุมธานี ครั้งที่ 2

開催日時: Sun 19 Nov 2023

スタート地点: ลาน อบจ. องค์การบริหารส่วนจังหวัด ปทุมธานี

エントリー距離: 70キロ→DNF34.04キロ

 

DNFとは。

DNFとは「Did Not Finish」の略称で、スタートはしたけどゴール出来なかった=「途中棄権」という意味で使われています。 途中棄権は、長い距離を走る長距離種目やマラソンなどで起こることが多いです。

 

結論から言いますが、道に迷いました。

タイ人参加者333人、外国人参加者26人だったそうですが、そのうち1人(ルークナム)が道に迷うなんてことがあっていいのでしょうか?

 

大会のコース案内。→同じコースを2周!

 

ルークナムの進んだ道。

デジャブ? …思い出す、アユタヤでの思い込みサイクリング。

 

ルークナム、過去には、何百回もマラソン大会・トレイル大会に参加して迷ってきました。でも余分に走ったとしても、元のコースに戻ることが出来ていたのです。ゴールは出来ていました。

初めてのDNF。有得ねえ😢

ということで、先にメダルをもらっておいてよかったね、ということになるのです。ゴールしていないのに、終了メダルが空しい。

体力の限界とか、自転車の故障とか、自分でも諦めがつく事情だったらよかったのに。道に迷った...って。しかも一般道路で。

 

34.04キロで終了😢

 

とりあえず、スタートだけはしたので、スタート風景だけレポートします。

サイクリング女子ですよ❤

 

 

 

 

 

ルークナム以外、全員ビンディングシューズでした。

 

 

 

スタートはしたんですよ。

 

…迷いました。

ドライバーさんに迎えに来てもらいました。

 

どこ?

 

 

犬がとほほと言ってました。

 

何やってんの?

 

おしまい😢

 

☆ルークナムのひとり言①☆

11月5日→12日→19日 三週連続の大会参加でした。

大会参加レポートとついでの観光レポートにお付き合い頂きました読者の皆さま、読んでいただいて有難うございました。

 

膝の故障によりランニングが出来なくなって、サイクリングに挑戦し、大会に参加出来るまでになるとは、去年の自分には想像もつきませんでした。

応援してくれるお友達、理解してくれる周りの協力者、そして一般道や大会ですれ違う一度きりの自転車乗りの優しい皆さまには、感謝しかないのです。本当に有難うございます。

 

皆さまにも幸あれ💝

 

☆ルークナムのひとり言②☆

ルークナムの記録として残しておきます。

 

◆自転車大会 100 Plus Suphanburi Cycling Festival

◆参加日 2023年11月19日

◆カテゴリー 70キロ→DNF34.04

◆大会参加経験 3回目。

 

インスタのリール動画はこちらから😢

 

 

❤ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車イベント大会名: การแข่งขันจักรยานทางเรียบ ชิงแชมป์จังหวัดปทุมธานี ครั้งที่ 2

開催日時: Sun 19 Nov 2023

スタート地点: ลาน อบจ. องค์การบริหารส่วนจังหวัด ปทุมธานี

エントリー距離: 70キロ

 

 

初めて参加する競争(表彰)がある大会でした。

5歳刻み、10歳刻みなどの表彰カテゴリーがあるマラソン大会とは違い、

35歳以下・以上、二つのカテゴリーしかない自転車大会!! チャンス薄っ。

女子の自転車人口がまだまだ少ないってことですか?

 

男子の競争カテゴリー

A 年齢制限なし

B 20歳以下

C 30-39歳

D 40-49歳

E 50-59歳

F 60歳以上

 

女子の競争カテゴリー

G 35歳以下

H 35歳以上

※ただでさえカテゴリーが2つしかないのに、11月13日に大会本部から通達がありました。

→『女子の参加者が少なすぎるのでGとHは統合~。』

BBAにも入賞のチャンスくれよ。若者と競えるわけがないだろうが~🔥🔥🔥 

メラメラしましたが仕方がありません。競争せずに楽しむことにしましたのは言うまでもありません。

 

しかもですね、

参加者メダルがこれ。

 

入賞者メダルがこれです。

賞品にケチをつけるわけではありませんが(←つけている)、メダルの色違い??

いや、もう参加者全員に2個づつくれよっ。

 

 

 

それはさておき、この日は、3時出発でパトゥムタニーには5時に到着しました。イベント会場近くのガソスタによって、おトイレ休憩をします。

 

 

会場に到着し、まずは、大会記念Tシャツとゼッケンを受け取りました。

 

おかゆがあるよ、と言われたので『おかゆコーナー』へ行って。

 

記念撮影です。

 

あ、あれ? 先にメダル配っちゃうシステム?

 

これじゃ、ゴールした時の喜びが半減じゃない? …と白けるルークナムなのですが、

もらっておいてよかった、という出来事が起こることをこの時には想像もしておりませんでした。

 

コース案内の展示がありました。迷うはずのないコースです。

同じコースを2周です。←ここ、後で出るので覚えておいてください。

 

会場内には、ブースがありました。

洗車サービスやオイルサービス。

 

無料菓子パンサービス。

 

コーヒーコーナーもありました。

 

ちらほら人が集まってきました。

 

参加者よりもスタッフさんや警備員(警察官)の方が多かったです。(←ルークナム調べ。)

 

これなら安心ですね。

 

 

エイドカーや警備カーも十分すぎるほど。

 

 

だいぶ明るくなってきました。

 

通行規制が始まり、参加者たちがウオームアップを開始していました。

 

偉い人たち、スポンサーさんたちのスピーチです。

 

後で知ることになるのですが、やはり賞金レースだと、本気の人しか集まっておりません。

DBもいなかったし、BBAもいなかったのでした。

 

そんなことも知らず、ルークナムは、記念撮影をしていました。

 

日本から参加されている方がいて、写真を撮らせていただきました。

今回はたまたまお友達の結婚式があってタイに来ていたそうで、ついでに自転車大会に参加したそうです。

ついでに参加ってすごくないですか。自転車持参でさくっと飛行機に乗っちゃうなんて、やっぱりまだルークナムには想像がつかない世界でした。

※撮影と掲載の許可を頂いております。

 

さて、いよいよスタート地点に集合です。

年齢別に5分づつに分かれてスタートでした。

 

続く。

 

❤ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

【HIS】旅行プログラム