最強のパワースポット カオキッチャクット ついに9回目。どーん。
ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。
秒で願いが叶うあのピンクのところよりもルークナムが支持しておりますパワースポットとなっております。
ここは期間限定で開山されるタイ人に絶大な支持を受けているお参りスポットです。
今年の開山は、下記の通りです。
まだ間に合いますので気になる方は行ってみて下さい。
ルークナムは、2月14日4:00に現地入りしましたが、翌日15日の同時間の様子は下記のようになっております。
混み具合と天気は、運次第です。
※カオキチャクット公式FBページからの転載です。
さて、ルークナムが、準備したものです。
トレイルシューズとストック。
マッサージガンとマッスル冷却スプレーです。
ルークナムは、しっかり準備をしているんですけれどもね、タイ人の皆さまは、つっかけサンダルだったり、街を歩くようなペタンコOLシューズだったりしてですね、ルークナムのように『事前に準備』というようなことがなく、裏山にちょっと行ってきます的な軽装な人が多いのです。
タイ人の体幹ってすごいんですよね、普通に。
起きた時には24℃でした。
1:00amに寮を出発し、友達を迎えに行きました。
到着したのは、4:00am少し前でした。
トイレを探します。
安心して下さい。
ちゃんとありますよ。
よかった。
チケットを買います。
去年と変わらず往復で200バーツです。
購入完了です。
いきなり『宝くじ見る〜』と言って宝くじ売り子さんに駆け寄る友達です(笑)
まだ、お参りしてないですけど…。
チケットを購入した後は、待つことなく速攻で送迎トラックに誘導されまして、出発です。
荷台からの景色です。
入口で入山料、ひとり40バーツを払います。
外国人料金があるのかは不明です。
ここから、ピックアップトラックが四駆のような走りをし、荷台に乗っている乗客は、落ちないようにつかまっているのが大変なので、写真はありません。
是非一度体験してみて下さい。
山に入った途端、空気が変わり…
空の神様有難う。
森の神様有難う。
木の神様有難う。
土の神様有難う。
と全ての神様にお礼を言いたくなるくらいの神秘な気分になります。
トラックの送迎はここまでです。
26℃でした。
まずは、ここでお参りセットを購入です。
お参りします。
布を巻き巻き。
友達が、杖を借ります。
無料でもいいですが、20バーツを箱に入れます。
出発です。4:50です。
お金が飛び交っております。
両替が出来ますが、20バーツ札をたくさん持っていくことをおすすめ致します。
少し上がると、カフェがあり、
これから上がる人なのか、下る人なのか、賑わっております。
昨年よりもさらに改善されており、飲料水やカップラーメン、肉まんやシュウマイなどが売っているスタンドが増えています。
昔は、持参が基本でしたが、今は、準備を忘れても大丈夫です。そしてあちこちにゴミ袋が設置されておりますので、ゴミも捨てられます。
とりあえず、ガンガン上がっていきます。
飲料水・土産物などが並びます。
お参りエリアです。
このように、休憩エリアとお参りエリアがほどよくちりばめられているので、それほどまでにお祈り熱がない方でも楽しめると思いますし、普通にお参りしたくなるので、大丈夫です。
1年のうちに2~3ケ月しか開山しませんので、たくさんお参りして、お金を遣って頂きたいのでしょう。
お賽銭箱があちこちにあります。
お坊さんもあちこちにいて、お説法をされております。
20バーツのお賽銭で、ここでしか手にはいらないお守りやお札がいただけたりするのです。
当然、ルークナムは頂きますとも。
コインで鐘を鳴らしながら歩くエリアです。いろいろなアクティビティがあります。
っていうか、ラッキー鐘鳴らせエリアです。
またまた休憩エリアです。休み休み行くのもいいと思いますが、時間がたてばたつほど暑くなるので、ルークナムたちはゆっくりと静かに前へ進んでおります。
自然の土の場所と木の板がはってある場所。平坦な場所で息を整えます。
高い場所に、鉢が設置されており、お金が入ったらラッキー的なスポットになっておりますが、入っても入らなくてお寺の収入になるという、なんだかちょっと納得いかない気持ちです。でも、チャレンジしましたけどね。
まだ、暗いので遠くに明かりが見えてきれいです。
横道に『トラの足跡ラッキーポイント』があります。
今年は、『鐘を鳴らして、虎柄の布を取ってお供えする』というコーナーが追加になっていました。
お参りです。
すべてがパワースポットです。
あちこちでお参りし、お賽銭を入れていきます。
暖かい甘いお茶が無料で頂けます。一息つきます。
無料が大好物なルークナムです。
ということで、いよいよ…。
その前に。
ちょうど、担ぎ屋さんに運んでもらっている人がいました。
身体や足の都合により、自力では行けないけど、どうしても行ってみたいという人にも安心です。
キタ――(゚∀゚)――!!
5:50くらいに到着しました。
また来れたことに感謝なのです。
『お参りする』という行為よりも、ここに来れただけで幸せだから、もうどうでもいいんじゃないか、という気分になります。
写真を撮るのを忘れましたが、お参りセットがありますので、そこで購入します。
人が多い時には手前で入場規制がありますが、まだギリ大丈夫でした。
20分ごとくらいにお経タイムがありますので、
お経→お供え、前のグループがお供え中に次のグループが待機してお経→お供え、という流れになっております。
お経を待っている時間。
お経タイム。
ルークナム、胸がいっぱいになってしまって、泣きそうになっちゃいました。いや、泣いていました。
かつては、ここに黄色い花や誕生石や、お金などをいれるので、とんでもゴミ箱のようになっておりましたが、今は金紙とお金だけになっております。
お寺協会の方が、処理しやすい仕様になっております。
金紙とお参り。
有難いパワーを頂くために岩の周りに集まる人たち。
友達も。
だんだん明るくなってきました。
どんどん参拝客は増えております。
ということで。
写真を撮りまくるルークナムなのです。
すっかり明るくなってきました。(6:30くらいです。)
続く。
ルークナムの応援よろしくお願いします。































































